٩(๑´ㅂ`๑)و kaomoji日記

顔文字ってたくさんあるけど、本当に使いたくなる顔文字だけを集めたよ!

2013-01-01から1年間の記事一覧

夢の超特急「リニア新幹線」の駅が街を衰退させる理由

リニア新幹線で盛り上がる地方。しかし、新幹線の駅ができた街は衰退する危険があるって知っていますか? ▼盛り上がるリニアモーターカーの中間駅ができる地域。しかし… 中間駅ができる地域では、「夢の超特急」がもたらす経済効果に早くも期待がふくらむ。 …

何枚あっても0円!?実在した本物の「零円札」

零円札という不思議なお札についてまとめました。 「零円札」の発見というのは、インド人もびっくりというような、かなりの哲学上の飛躍がある。 出典 『GRAPHICATION No.186』 赤瀬川原平「零円札の旅」 - chamekanの日記 ここには、また、経済の本質がつま…

意外すぎる!「漢方」は中国ではなく日本が作った医学だった

「漢方」と言えば中国4000年の歴史の中で作られた医学と思っている人も多いかもしれません。実は、日本固有の医学です。 「漢方」は江戸時代後期(約300年ほど前)に生まれた日本語です。 出典 藤枝の漢方薬局・赤堀薬局・120年の伝統と実績 中国で発展して…

本能寺に黒人サムライがいた?!織田信長との知られざる関係

織田信長の側近に黒人侍がいたという意外と知られていないことについてまとめました。 画像: mjranum-stock 戦国時代、織田信長に仕え、本能寺で明智光秀と戦った黒人サムライがいました。 信長公記には「十人力の剛力」と記されている画像はイメージです(C…

ハンサムは危険!警察がイケメン達を襲撃した理由【サウジアラビア珍事件】

サウジアラビアの首都リヤドで行われたフェスティバルで、UAEの3人が宗教警察の襲撃を受けて国外へ強制退去となった。その理由とは? 王族も参加するサウジアラビアの一大イベント「ジャナドリア祭」にてハンサムすぎるという理由で3名が国外に強制退去させ…

匂いで思い出すことが「なんだか切ない」のには理由があった

感情をも思い出させる嗅覚の不思議な機能についてまとめました。 匂いによって、ふと昔を思い出して切なくなることありますよね? 日常のなかの匂いで、ふと昔の記憶が呼び覚まされる時がある。時には、懐かしく、なんだかセンチメンタルで切ない感覚になっ…

厳選顔文字・絵文字!コピペで使える改行(複数行)AA【Twitterで便利】

コピペで使えるTwitter用の顔文字や絵文字で凝った改行(複数行)のAA(アスキーアート)を集めました。面白系、ボケ、ツッコミ、バカ、煽り、に対応した改行AA。随時、クオリティの高いアスキーアートだけを厳選して更新していきます。 クオリティの高いTwi…

ハトが首を前後にヘコヘコ振る理由が意外とスゴイ

ハトは地上を歩くときにヘコヘコと首を振ります。実は、あの動きには意外とスゴイ理由がありました。 あのハトが地上歩いているときに頭を前後にヘコヘコするやつ。 出典 pooneilの脳科学論文コメント: ハトの首振り あの歩き方には合理的な理由があった ハ…

鉄ヲタ発狂!?「東京時刻表」売切れで手に入らない人が続出!

冊子の時刻表離れが進んでいる昨今、驚異的な販売数で売切れのお店が続出しているようです。鉄道関係の書籍の品揃えで有名な「書泉グランデ」では驚異的な販売数で過去最高の売上冊数で既に完売とのこと。 3月16日の首都圏のダイヤ改定により、いつも時刻…

タイムマシン!?理科大の新キャンパスに謎の球体

理科大の新キャンパス近くにある「謎の球体」の正体とは!? 東京理科大学の新キャンパスの近くに、「もしかしてタイムマシンでは?」と噂される謎の球体がある。 ▼ 問題の球体 茶色く錆びている、正確な大きさは不明だがGoogle Earthで確認できるほどなので…

うまっ!カルディの無料コーヒーを家で再現してみた

店員さんが入れてくれる試飲コーヒーはとても美味しいのですが、家で同じ味を再現できない人も多いのでは?カルディの美味しい試飲コーヒーの作り方を紹介します。 コーピーショップ「カルディコーヒーファーム」ではよく無料で試飲コーヒーを配っている い…

【4000万回再生】安全を訴えるゆるキャラ動画がグロカワイすぎる

オーストラリアのある鉄道会社の安全を訴える動画が話題。キャラはカワイイけど、内容は過激ですこしグロいこの動画について調べました。 かわいらしいアニメの“ゆるキャラ”たちが次々と「愚かな死」を実演し、命の大切さを訴える動画がネット上で話題となっ…

読むの遅っそ!でもそれがイイ!遅読(ちどく)のススメ

知識を得るために、本は「速読」で早くたくさん読む方が良いと思っていませんか?それだと、上辺だけの知識が増えるだけで、応用が出来る本当の知識は増えません。「遅読」でじっくり知識を自分のものにする方法をまとめました。 これからは自ら知識を生み出…

「マルチタスクな人=仕事が出来る人」は都市伝説だった

最近の研究によれば、「人間はいくつもの作業を同時に進めることは不可能」ということが明らかになったそうです。つまり、マルチタスクな人になれないからといって、自分が仕事ができない人だと悩む必要はなかったのです。 「仕事が出来る人はマルチタスクで…

知ってた?身近な存在、でも意外と知らない「食パン」の秘密

あなたはどれくらい食パンについて知っていますか?身近な存在ですが、実は謎の多い「食パン」。そんなパンの秘密や謎について調べました。 身近な存在だが、実は謎の多い「食パン」 あなたは、食パンについてどれくらい知っていますか? 食パンには意外と知…

東京を油田にする驚きのプロジェクトが話題

驚くことに、東京は油田になりえるらしい。その理由と関連情報をまとめました。 実は、東京には既に油田と言えるだけの油が存在している 東京に油田!? 出典 www.gettyimages.com 「東京は人口が密集してお店も多い。捨てられている油を集めていけば、これ…

2秒で分かる「理系脳」「文系脳」の調べ方

「理系脳」「文系脳」を簡単に調べる2つの方法をご紹介します。2つとも2秒あればできる簡単な調べ方です! 2秒で分かる理系脳と文系脳の調べ方 あなたは理系脳?文系脳? 2つの方法をご紹介します。2つとも2秒あればできる簡単な調べ方です。 出典 www…

のんびりしたら早死に!?高齢で仕事をすると長生きする理由

日本一の長寿県となった長野県の高齢者就業率は全国トップ。働くことで健康に長生きできるのかもしれません。 歳をとったら、仕事のストレスから開放されて、のんびりと過ごそう…と考えている人は考え直したほうがいいかもしれません。 長生きの秘訣は「仕事…

無量大数は最大の単位ではなかった!?「悟り」を表す単位が壮大過ぎる

仏教の「悟り」の功徳の大きさを表す最大の単位「不可説不可説転(ふかせつふかせつてん)」は地球上に書ききれないほどの「0」の数だという。…壮大過ぎる。 仏教には悟りの功徳(善い行い)の大きさを表す単位がある 華厳経の巻第四十五、阿僧祇品第三十に…

びろろ〜ん!と彫刻が伸びる驚愕のびっくりアート

彫刻が伸びる!?北京の芸術家による驚きのアート作品 一見、普通の彫刻が… ん? の、伸びた!? ▼伸びる彫刻の動画 http://vimeo.com/54967505 http://vimeo.com/55336193 この作品は紙を使って作られており、アコーディオンのように伸びる 1つの作品に3万…

凄すぎるっ!「クリィミーマミ」のドールが話題

『魔法の天使クリィミーマミ』の超ハイクオリティなドールについてまとめました。ついでにフィギュアとドールの違いなども。 「クリィミーマミ」のドールの恐るべきクオリティが話題になっています。 魔法の天使クリィミーマミ - Wikipedia 『魔法の天使クリ…

身体が無い!?フランス人の彫刻家による恐るべき銅像

フランス人の彫刻家 ブルーノ・カタラーノ( Bruno Catalano )さんの身体の無いユニークな銅像についてまとめました。 身体が無い!!!??? なんと胴体の部分が破けたようにからっぽ。 出典 見た瞬間にドキッとすること間違いなしのユニークな銅像:らばQ…

企業がもっと大学とコラボるべき理由

企業と大学の共同研究など、企業と大学がコラボレーションすることのメリットをまとめました。 ▶社会人と学生のコミュニケーションが新しいモノを生み出す 学生が大学で学んだことを実社会で生かす機会として、企業とのコラボレーションによる商品開発やプロ…

フルーツの新しい食べ方「ヨナナス」待望の日本上陸!

牛乳も砂糖も入っていない、ヘルシースイーツ「ヨナナス」が日本上陸。ヨナナスを簡単に作れる「ヨナナスメーカー」は全世界で100万台も売れているそうです。 まるでアイスのようだけど、牛乳も砂糖も入っていない!そんな、フルーツだけで作られた新食感の…

傷口に砂糖を塗るというギャグのような治療法が絶大な効果を発揮中!

傷口に塩を塗る(弱っているところを、故意に追い討ちをかけて更に酷い状態にすること)はことわざでありますが、「傷口に砂糖を塗る」と逆に傷口が治るそうです! 傷口を治すために、砂糖を塗ると良いって知っていましたか? 「砂糖療法」・・・何をするか…

青信号、黒板、青汁…みんな「緑色」なのにミドリと言わない理由

青信号は「緑色」、黒板だって「緑色」、青汁だって、どう見てもそれ「ミドリ汁」だろ!!!なにのなぜ!!!なぜ、みんな「緑」をdisるんだ!?? 青信号は「緑色」、黒板だって「緑色」、青汁だって、どう見てもそれ「ミドリ汁」だろ!!!なにのなぜ!!…

赤なの?青なの?…人々を混乱に陥れる「UFO型信号機」

合理的だけど「よくわからない」信号機が仙台と、名古屋にあるようです。 この信号が長──いアームで交差点の真ん中にぶら下がっています。実際、歩行者としてこの交差点を通ってみるとあることに気付きます。「よくわからない。。。」 出典 大須 合理的な珍…

Twitterで話題の警官を柔術で投げ飛ばすイギリス人女性の正体

イギリスの女性参政権運動のデモ警官を一人でやっつけるイーディス・ガラッドの勇姿がTwitterで話題となっていたのでまとめました。 『パンチ』誌1910年7月号より 警官を一人でやっつけるイーディス・ガラッドの勇姿。「THE SUFFRAGETTE THAT KNEW JIU-JITSU…

消えたっ!鼻の黒ずみを放置するだけで消し去る簡単裏ワザ

鼻の黒ずみをパックレスでいちご鼻を解消する超簡単な裏ワザの紹介です。 パックレスでいちご鼻を解消する裏ワザ! オロナイン放置法 オロナイン軟膏塗って放置してからクレンジングするだけ! 出典 www.gettyimages.com オロナインが毛穴を開かせる役割をし…

情強FBI、片山容疑者がウイルスを作った証拠を発見か!?【PC遠隔操作】

日本の捜査本部から捜査協力を依頼された米連邦捜査局(FBI)が片山容疑者がウイルスを作成する際の痕跡を発見し、情報提供したようです。 PC遠隔操作の犯行を否認している片山容疑者、ついにFBIが決定的証拠発見か? 米サーバーに片山容疑者の情報 遠隔…