٩(๑´ㅂ`๑)و kaomoji日記

顔文字ってたくさんあるけど、本当に使いたくなる顔文字だけを集めたよ!

2秒で分かる「理系脳」「文系脳」の調べ方

「理系脳」「文系脳」を簡単に調べる2つの方法をご紹介します。2つとも2秒あればできる簡単な調べ方です!


2秒で分かる理系脳と文系脳の調べ方


あなたは理系脳?文系脳?
2つの方法をご紹介します。
2つとも2秒あればできる簡単な調べ方です。
出典 www.gettyimages.com


<調べ方 その1>


実際に学会で発表された脳回路の構造を高確率で特定出来る問題です
下の2種類の文字の羅列を見て好きな方を選んでください
見る時間は 2秒以内 に収めてください



○□△3△△○□△△%△○□△△△△○□&△△△○□△△△△



・□・・・・・・・・・・□・・・・・・・・・・□・・・・・・・・・・□・・・・・・・・・・□・・・・・・・・・



上と下のどちらが好きですか?
出典 脳トレ|大井ニュー東京東口店つくしちゃんのブログ


回答↓
















上が複雑なことを好む文系脳、下がシンプルで規則正しさを求める理系脳です
出典 脳トレ|大井ニュー東京東口店つくしちゃんのブログ


<調べ方 その2>


目の前で,手(指)を組んでみましょう。右手,左手どちらの手の親指が上でしたか?
出典 理系・文系の見分け方


回答↓
















左手の親指が上の人は,理系。右手の親指が上の人は,文系です。
出典 理系・文系の見分け方


▶ そもそも「理系脳」「文系脳」ってなんだろう?


<理系脳>


頭脳明晰だが、理屈っぽくて論理的で、コミュ力が無い
出典 理系脳と文系脳の作られ方 - Think Different
このまとめに対しても、「根拠が曖昧」とか「裏付けのデータを出せ」とか理屈っぽくつっこむんでしょうかね?


理科系の発想は、「現実の拠ってくるところの原因」を追究し明らかにしようとする発想だ。自然科学の世界にぴったり合うが、それが社会現実の把握や統制にも用いられる。
出典 売れない時代に必要なのは 理系脳か文系脳か : プレジデント(プ…


<文系脳>


感性やコミュ力はあるが、複雑なことはよくわからない
出典 理系脳と文系脳の作られ方 - Think Different
このまとめに対しても、なんだか分からないけど「文系だった!」って喜んで頂いたりしてますかね?


もう一つは、文科系の発想だ。それは、科学的理解を解きほぐして、当事者の理解に差し戻すことで見えてくるところの、「ほかにも、何か可能性がありえたかもしれない」という想像力が働くような現実理解の立場である。
出典 売れない時代に必要なのは 理系脳か文系脳か : プレジデント(プ…


「理系脳」「文系脳」どちらかに偏りすぎていると、総合的な能力は低くなってしまうかも。
出典 www.gettyimages.com


▶ 理系脳と文系脳は幼年期の環境が影響している?


「君は理系っぽいね」とか「あなたは文系人間だね」とか、話が出るときがある。しかし、理系・文系とは、あくまで学問の分類の一側面であって、性格の分類ではないのだが、かといって性格の形成に関係が全く無いとも言えない。
出典 理系脳と文系脳の作られ方 - Think Different


文系脳と理系脳は、遺伝ではなく5歳程度までの環境による影響が1番大きいと思います。すなわち、論理的思考能力の度合いです。ただ、どちらが優劣というわけではなく、そもそも文理も人間が勝手に分けただけであり、それにあてはまらない人、芸術や体育系の人もたくさんいます。
出典 文系脳と理系脳について聞いた話 - Yahoo!知恵袋


▶ 「理系脳」「文系脳」はどっちが優秀?


有意な成果や果実を得るためには総合的な知見や能力が重要であり、社会における重要度に違いはない
出典 文系と理系 - Wikipedia