٩(๑´ㅂ`๑)و kaomoji日記

顔文字ってたくさんあるけど、本当に使いたくなる顔文字だけを集めたよ!

赤塚不二夫もビックリ!?手塚治虫の血液型はB型ではなかった!?

赤塚不二夫さんの本や、はなわさん歌にまで出てくるので、手塚治虫先生の血液型は間違いなくB型だと思っていましたが、実は違かったようです。


はなわ」の「B型ロックンロール」という歌では
主な天才B型有名人のひとりとして「手塚治虫はB型」と歌われている



はなわ B型ロックンロール


▼しかし、Wikipediaの情報では「A型」


手塚 治虫(てづか おさむ、本名:手塚 治、1928年(昭和3年)11月3日 - 1989年(平成元年)2月9日)は、日本の漫画家、アニメーター、医学博士。血液型A型。
出典 手塚治虫 - Wikipedia


▼B型と書かれた書籍も存在する!?


赤塚不二夫先生が書いた『血液型おもしろ雑学知識』にB型だと載っていたのですが、どうなんでしょうか?
出典 A型の特徴と有名人 - ABO FAN Home Page -


手塚治虫氏はA型となっていますが、能見親子の本ではB型としてかなりのページでB型の例として紹介していました。
出典 A型の特徴と有名人 - ABO FAN Home Page -


A型と書いてあるのは、『漫画家・アニメ作家人名辞典』(日外アソーシエーツ H9.4)です。
出典 A型の特徴と有名人 - ABO FAN Home Page -


▼昭和60年以前は本人もB型だと思っていた!?


戦前に検査したときにB型と言われてそう信じていたそうですが、昭和60年頃(?)に入院して再検査したところA型と判明したそうです。(^^;; 従って、以前の資料にはB型と書かれていることになります。
出典 A型の特徴と有名人 - ABO FAN Home Page -


この経緯については、『血液型の迷路』(朝日新聞社 S60)に書いてありました。他の人(SF関係者)からも確認していますので、手塚治虫さんはまず間違いなくA型ということになります。なお、息子さんの眞さんもA型です。 -- H12.6.6
出典 A型の特徴と有名人 - ABO FAN Home Page -


B型としては残念ですが‥。
手塚治虫先生は、どうやらA型のようです。