٩(๑´ㅂ`๑)و kaomoji日記

顔文字ってたくさんあるけど、本当に使いたくなる顔文字だけを集めたよ!

「マミる」「ワイルドだろぉ?」が《現代用語の基礎知識》に掲載

現代用語の基礎知識》に掲載された、特にネット関連で流行った言葉をまとめています。※ここに掲載されている言葉の詳細情報は《現代用語の基礎知識》からの引用ではありません。




現代用語の基礎知識の中に「マミる」が載ってたwww


マミるとは (マミルとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
魔法少女まどか☆マギカの登場人物、巴マミが第3話終盤で陥ったような状態になること。


現代用語の基礎知識 2013
現代人として必要と考えられる用語にマスコミなどで使われる新語を加えて編集された事典・用語辞典の一種で、年鑑の性格も持つ。毎年11月頃に自由国民社から発行されている。

出典:wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/現代用語の基礎知識
出典 www.amazon.co.jp




▼過去にもこんな用語が《現代用語の基礎知識》に掲載されていた


びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛
出典 びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛とは - はてなキーワード
マスオさんの名言。
2007年5月27日に放送された「サザエさん」の「全自動卵割機*1」の回で「全自動卵割機」によって割られた玉子で作った玉子焼きを食べたマスオが発した一言。



びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛


ググレカス
出典 古代ローマの思想家(?)「ググレカス」が「現代用語の基礎知識」…
ググレカス(Gugurecus, 生没年未詳)は、架空の偉人。古代ローマの思想家。
帝政ローマの時代に現在のアルバニアあたりで生まれたといわれている。父は役人で、家の巨大な書斎にはあらゆる本が並べられていた。このため物心ついた頃から興味を持ったものは何でも検索する習慣がつき、13歳頃からはほぼ一日中図書館で過ごすようになった。それ以来さまざまな発見をしては、それを地元の図書館で検索するという日々を続けていた。


ジョジョ立ち
ジョジョの奇妙な冒険の登場人物が行う決めポーズ。数多くの型が存在する。

人体の構造を明らかに無視した奇抜なそのポーズは、作者の 荒木飛呂彦自身が語るジョジョシリーズのテーマ「人間賛歌」のまさに象徴といえる。

出典:ジョジョ立ちとは - はてなキーワード
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B8%A5%E7%A5%B8%A5%E7%CE%A9%A4%C1
出典 www.amazon.co.jp


フルボッコ
出典 フルボッコとは - はてなキーワード
フルパワーでボッコボコの略称。
何かを一方的に完膚なきまでに打ちのめす(打ちのめされる)様を表わす。

  ∧_∧ =つ≡つ =つ≡つ =つ≡つ =つ≡つ つ =つ≡つ =つ≡つ
  ( ・ω・)=つ≡つ =つ≡つ =つ≡つ =つ≡つ つ =つ≡つ =つ≡つ
  (っ ≡つ=つ =つ≡つ =つ≡つ =つ≡つ =つ≡つ つ =つ≡つ =つ≡つ
  /   ) =つ≡つ =つ≡つ =つ≡つ =つ≡つ =つ≡つつ =つ≡つ =つ≡つ
 ( / ̄∪ ババババ ババババ ババババ ババババ


HDDのフォーマットと同人誌の焼却
出典 HDDのフォーマットと同人誌の焼却とは - はてなキーワード
自分に何かあったときに必ずやってほしいこと。
「私に何かあったらHDDのフォーマットと同人誌の焼却を・・・」のように使われる。


自宅警備員
出典 www.amazon.co.jp


初音ミク
出典 初音ミク - Wikipedia
初音 ミクは、クリプトン・フューチャー・メディアから発売されている音声合成・デスクトップミュージック(DTM)ソフトウェアの製品名、およびキャラクターとしての名称である。



出典 www.amazon.co.jp


ローゼン麻生
出典 ローゼン麻生とは - はてなキーワード
衆議院議員、前自由民主党幹事長、元外務大臣である麻生太郎の愛称。
ローゼンメイデン」を読んでるのを見た、と言う都市伝説にちなむ。
(が、その件について氏からの明確な反論はない)
ローゼン閣下とも。


自重しろ
出典 自重しろとは - はてなキーワード


サーセン
出典 サーセンとは - はてなキーワード


俺の嫁
出典 俺の嫁とは - はてなキーワード


魔理沙は大変なものを盗んでいきました
出典 魔理沙は大変なものを盗んでいきましたとは - はてなキーワード


おっくせんまん
出典 おっくせんまんとは - はてなキーワード


アタシ、もうアベしちゃおうかな
出典 アタシ、もうアベしちゃおうかなとは - はてなキーワード


ずっと俺のターン
出典 ずっと俺のターンとは - はてなキーワード


やらないか
出典 やらないかとは - はてなキーワード


オタギレ
出典 オタギレとは - はてなキーワード


でっていう
出典 でっていうとは - はてなキーワード


物売るっていうレベルじゃねぇぞ
出典 物売るっていうレベルじゃねぇぞとは - はてなキーワード


ニコ厨
出典 ニコ厨とは - はてなキーワード


エアーマンが倒せない
出典 エアーマンが倒せないとは - はてなキーワード


いいえ、ケフィアです。
出典 いいえ、ケフィアです。とは - はてなキーワード


だが断る
出典 岸辺露伴 - Wikipedia


スイーツ(笑)
出典 スイーツ(笑)とは - はてなキーワード


スイーツ脳
出典 スイーツ脳とは - はてなキーワード


はちゅねミク
出典 はちゅねミクとは - はてなキーワード


ねこ鍋
出典 ねこ鍋とは - はてなキーワード


ステルスマーケティング
出典 ステルスマーケティングとは - はてなキーワード


絶対に負けられない戦い
出典 絶対に負けられない戦いとは - はてなキーワード


くやしいのう
出典 くやしいのうとは - はてなキーワード


アサヒる
出典 アサヒるとは - はてなキーワード


二月病
出典 十二月病とは - はてなキーワード


ブーメラン伝説
出典 ブーメラン伝説とは - はてなキーワード


それは仕様です
出典 それは仕様ですとは - はてなキーワード


▼関連リンク


現代用語の基礎知識ですわ、ご主人様


「アサヒる」「初音ミク」「ローゼン麻生」、現代用語の基礎知識に


FFXI :: 現代用語の基礎知識


「初音ミク」、「ググレカス」など現代用語の基礎知識に。それと日テレ様。「アサヒる」は執拗に責め立てることではありませんよ。


「マミる」が辞書に収録された?!「まどかマギカ」に対する中国人オタクの ...


「現代用語の基礎知識」の人気Q&Aランキング - 教えて!goo


飯野晴子プロジェクト Viva! 'pro・age' トークイベントレポートvol.2 ...


現代用語の基礎知識2008は今すぐに刷り直せ!!! - SOCCER ...


こんな言葉も流行りました 07年ネット用語大全 - ITmedia ニュース


現代用語の基礎知識に読売ヲタ記者(福)さん登場 - [ 悠 々 日 記 ]


「ヲタ芸」も「ハルヒダンス」も「現代用語」に載っていた - ITmedia ニュース