٩(๑´ㅂ`๑)و kaomoji日記

顔文字ってたくさんあるけど、本当に使いたくなる顔文字だけを集めたよ!

「立ちションもできなくなる」と国民栄誉賞を断った男の伝説

世界の盗塁王であり、野球界の爆笑王である福本豊の逸話まとめ


その男は世界の盗塁王福本豊


当時の中曽根康弘首相から国民栄誉賞を打診されたが「そんなんもろたら立ちションもでけへんようになる」との理由で辞退する。
出典 福本豊とは (フクモトユタカとは) [単語記事] - ニコニコ大百科


ただし大阪府民栄誉賞は受け取っている
出典 福本豊 - Wikipedia


あまりにも面白いため、吉本芸人と同列に扱われる元プロ野球選手


主に吉本興業所属芸人の半生を、本人を交えた今田耕司東野幸治らとのトークと再現VTRで振り返る番組『ナンバ壱番館』では、芸人ではないにも関わらず取り上げられた。
出典 福本豊 - Wikipedia


▼「福本豊」はどんな選手だったのか?


通算1065盗塁(当時の世界記録)
シーズン106盗塁
13年連続盗塁王
最多安打:4回
MVP:1回
ベストナイン:10回


盗塁に関しては他の追随を許さない(通算記録2位の広瀬叔功に倍近い差をつけている)圧倒的な日本記録を保持する盗塁の神様。
出典 福本豊とは (フクモトユタカとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
まさに「神」の領域。
現役時代は阪急ブレーブスの不動の1番バッター。
その足を止めるため、当時南海ホークスの正捕手だった野村克也がクイックモーションという投球術を作り出した話は有名である。


▼入団前の逸話


いつもの球拾いの感覚でボールを追いかけたところ、監督に「福本はきちんとファーストのカバーに入るから偉い」と評価され、それ以降右翼手のレギュラーに指名された。
出典 福本豊 - Wikipedia


本人はドラフトで指名されたことを全く知らず、翌朝会社の先輩がスポーツ新聞を読んでいるのを見て「なんかおもろいこと載ってまっか?」と尋ねたところ、「おもろいことってお前、指名されとるがな」と返され、初めて知った
出典 福本豊 - Wikipedia



左投左打
外野手
入団:1968年 ドラフト7位
引退:1988年


「君はもう少し背があればねえ」と言われたことに対し、相手がスカウトと知らずに一喝
出典 福本豊 - Wikipedia
逆に「プロ向きのいい根性を持っている」とまたも勘違いされ、これも指名される要因になったのではないかとのこと


様々な理由から態度を保留しているうちに何度も食事に誘ってもらい断りにくくなり、4回目の食事の時に入団を決意
出典 福本豊 - Wikipedia


プロ野球時代の逸話


西武ライオンズとの試合で、世界記録を更新する通算939盗塁を記録。記録を達成した瞬間には、西武球場で初めて西武以外の選手を祝福するための花火が打ち上げられた。
1983年6月3日西武ライオンズ球場での西武ライオンズとの試合で、当時ルー・ブロックが保持していた世界記録を更新する通算939盗塁を記録。この試合では大差でリードされていたにも関わらず何度もしつこい牽制球が来るため、それに反発して走ってやろうかという思いに駆られ、また、わざわざ記録達成を楽しみに見に来てくれたファンにも報いなければという気持ちもあったという。



日本シリーズMVP:1回
日本シリーズ優秀選手賞:2回
日本シリーズ打撃賞:1回
日本シリーズ技能賞:1回


間違い発言を実行して引退「上田監督が言ったなら辞めます」
出典 福本豊 - Wikipedia
試合後の挨拶で監督の上田利治が「去る山田久志、そして残る福本」と言うつもりだったものを、間違えて「去る山田、そして福本」と言ってしまい、チームのみならずファン・マスコミを巻き込んだ大騒動に発展した。福本は殺到するマスコミを前に「上田監督が言ったなら辞めます」と言い、そのまま40歳で現役を引退した。


あと3年やれたのに引退。理由は「引退を取り消すのが面倒くさい」
出典 福本豊 - Wikipedia
後年、この時のことについて「引退を取り消すのが面倒くさかった」とも、「体力的にはあと3年はやれたけどね」とも語っている。


▼夫人は超天然?


夫人は野球に一切興味がなく、夫は阪急電鉄の駅員として働いているものと思っていた。
出典 福本豊 - Wikipedia
夫人は野球に一切興味がなく、夫が野球選手であることも知らず、福本も夫人に「松下から阪急に転職する」としか説明しなかった。そのため夫人は夫が阪急電鉄の駅員として働いているものと思い、各駅を探し回っているうちに駅員から「もしや、あなたの探しているのは盗塁王の福本では?」と教えられ、初めて事実を知った


▼解説者になってからも名言(迷言)は止まらない


得点が入らないスコアボードにゼロ並ぶ”そんな様子を実況アナに振られ「たこやきみたいでんな」と言った事は今も伝説に残り、永遠に語り継がれる名語
出典 福本豊語録集--解説者


その後一点が入り「たこやきに爪楊枝が付いたな」と発言。
出典 福本豊とは (フクモトユタカとは) [単語記事] - ニコニコ大百科



ダイヤモンドグラブ賞:12回
オールスターゲームMVP:3回
野球殿堂入り


阪神が大型連敗を脱出して「(黒星が続いた後に白星が1つ付いて)オセロならひっくり返るんやけどね」。
出典 福本豊 - Wikipedia


阪神の連勝が続いたことに対して「確変やね」。
出典 福本豊 - Wikipedia


アナウンサーから盗塁成功の秘訣を尋ねられ、「まず塁に出ることやね。」
出典 福本豊 - Wikipedia


実況アナ 「6月に入ってきました、福本さん6月はどんなイメージですか?」

福本っさん「雨降ったら中止!!」
出典 福本豊語録集--解説者


▼関連リンク


プロ野球選手 福本豊の画像まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2133968979232001301
福本豊の画像をいろいろなところからまとめてみました。ニートです。気ままにいろんな画像をまとめております。お気に入りに入れて頂けると光栄です。


福本豊 - Wikipedia


▼関連リンク


「2番打者最強論」日本最強の2番バッターは誰か?
http://matome.naver.jp/odai/2133316923599364501
科学誌が報じた「2番打者最強論」と、日本最強の2番バッターについて