٩(๑´ㅂ`๑)و kaomoji日記

顔文字ってたくさんあるけど、本当に使いたくなる顔文字だけを集めたよ!

実は、ガリレオの時代よりずっと前から人々は「地球は丸い」と知っていた

ガリレオコロンブスの時代より前の人間は「地球は平面である」と考えていたと思っていませんでしたか?実は、それは大きな勘違いです。


ガリレオコロンブスの時代より前の人間は「地球は平面である」と考えていたと思っていませんでしたか?


学者たちの間で『地球平面説が信じられた暗黒時代』など存在しない。
出典 地球平面説という神話 - Wikipedia




紀元前3世紀以降の西洋文明の歴史に連なる教養人で地球が平面だと信じたものなどいなかった


中世初期には既に、元々古代ギリシア人たちが示した球体説をほとんど全ての学者が支持していた。
出典 地球平面説という神話 - Wikipedia


中世の大学に入った若者はみな地球は丸いと教えられた
出典 「中世の大学に入った若者はみな地球は丸いと教えられた」: フリーライター、仕事なければフリーター


つまり、ガリレオコロンブスコペルニクスなどの時代よりだいぶ前から、「地球は丸い」というのはみんな知っていたのです。


地球平面説という神話は、近代に生まれた誤解で、中世西欧では地球球体説ではなく地球平面説がはびこっていたという謬説である
出典 地球平面説という神話 - Wikipedia


地球が平らだとコロンブスの時代の教養人が信じていたという説や、同時代人がそう信じていたことがコロンブスの障害となったがやがてコロンブスはそれに打ち勝っていったという説は、歴史教育において最も強固な間違いである
出典 goo Wikipedia記事検索


▼では、なぜガリレオや、コペルニクスは非難されたのか?


ガリレオコペルニクスが非難を浴びたのは、地動説のせいです。
出典 「中世の大学に入った若者はみな地球は丸いと教えられた」: フリーライター、仕事なければフリーター


地動説とは、「地球が動いている」という学説のこと。「地球は丸い」という主張とはまったく別です。


神が作った人間の住みかが宇宙の中心だという考え方に異を唱えたから問題になった。そこさえ逆らわなければ、平面だろうが球体だろうが構わなかったということのようです。
出典 「中世の大学に入った若者はみな地球は丸いと教えられた」: フリーライター、仕事なければフリーター


▼なぜ中世の人々が「地球は平面と考えていた」と思っていたのか?



出典 www.gettyimages.com


中世の人々が地球は平面状だと考えていたという神話は、プロテスタント達によるカトリック教会の教えを攻撃するキャンペーンとして17世紀ごろに現われた
出典 地球は丸いことと、大航海時代と日本の歴史 | こどものちかく、親子でちょっとトーク。


ラッセルは、「稀な例外を除けば、紀元前3世紀以降の西洋文明の歴史に連なる教養人で地球が平面だと信じたものなどいなかった」と主張し、ジョン・ウィリアム・ドレイパー、アンドリュー・ディクソン・ホワイト、ワシントン・アーヴィングらが地球平面説という神話を流布したのだと考えている
出典 地球平面説という神話 - Wikipedia


ジェフリー・バートン・ラッセ
アメリカ合衆国歴史学者宗教学者。1955年カリフォルニア大学バークレー校卒、1960年エモリー大学PhD。カリフォルニア大学名誉教授。


歴史上の勘違いや間違いは意外と多いので要注意!



出典 www.gettyimages.com