٩(๑´ㅂ`๑)و kaomoji日記

顔文字ってたくさんあるけど、本当に使いたくなる顔文字だけを集めたよ!

「つもり」が積もって大金に!これから「つもり募金」が流行るかも!?

「つもり募金」って知っていますか?チョコをあげたつもりで募金する「バレンタイン・チャリティ募金」で3,000万円近くも募金している企業もあるそうです。


▼つもり募金で3,000万近く募金している企業がある


共栄火災海上保険、職場バレンタインは「あげたつもり」で募金
出典 共栄火災海上保険、職場バレンタインは「あげたつもり」で募金


義理チョコをあげたつもりで募金!
出典 amanaimages.com


共栄火災海上保険は、1993年より毎年行っている「バレンタイン・チャリティ募金」を、今年も引き続き実施する。今年のチャリティ募金は、難民キャンプの水田作りを支援するために行われる。
出典 共栄火災海上保険、職場バレンタインは「あげたつもり」で募金
バレンタイン・チャリティ募金は、現在、儀礼的となっている義理チョコの配布やホワイトデーのお返しの代わりに、一口500円をチャリティとして募金しようという活動。社員たちによる自発的な募金活動で、今年で22年目を迎える。
毎年、集められた募金は、NGO「マザーランド・アカデミー・インターナショナル」に、西アフリカ・マリ共和国の難民キャンプへの支援活動資金として寄付している。21年間で寄付した募金の総額は2,981万円を超えた。


「つもり貯金」は個人でやるものですが、「つもり募金」はみんなでできるので大金が貯まりやすい!



出典 amanaimages.com


▼「つもり」の例


タバコを止めたいとか、ダイエットをしたいなどと考えている人は、丁度いいんじゃないかと思います。
出典 編集長ニシカワの気まぐれ日記: 「つもり募金」を始めよう!


1000円の商品を買おうと思ってネットで探したら、「何と500円で売っている」と知る。そこで差額の500円をつもり募金する。
出典 編集長ニシカワの気まぐれ日記: 「つもり募金」を始めよう!


ビールを飲みたいと思ったら、ちょっと今日は我慢して、飲んだつもりでつもり募金。
出典 編集長ニシカワの気まぐれ日記: 「つもり募金」を始めよう!


コーヒーを飲みたいなと思ったら、3回に1回ぐらいは我慢して、飲んだつもりでコーヒー代を募金する。
出典 編集長ニシカワの気まぐれ日記: 「つもり募金」を始めよう!


これからは「つもり募金」が流行るかも!