٩(๑´ㅂ`๑)و kaomoji日記

顔文字ってたくさんあるけど、本当に使いたくなる顔文字だけを集めたよ!

「篠田麻里子の鉄人ぶり」を例に見るゾッとする過労問題

疲れていることに気づかないのは非常に危険な状態かもしれません。


過労や睡眠不足、ストレスなどで疲れているはずなのに、それを自覚していない人は意外に多い。
出典 本当は怖い「疲労」のメカニズム - BODY CARE - X BRAND




AKB篠田麻里子 休演から1日で“復帰”「今日から仕事なう」 — スポニチ Sponichi Annex 芸能


篠田麻里子は睡眠2時間! 鉄人ぶりにファン驚く - 最新ニュース|MSN トピックス
AKB48篠田麻里子さん(26)の睡眠時間が短すぎると話題だ。2012年11月10日深夜、篠田さんは「なんだろう今日はずーっと眠たかったのに(笑)二時間睡眠とか当たり前なのに異常な眠さだった(笑)間違えて睡眠薬飲んだ?ってぐらいの眠さ。頭まわらなかったよぉーー!」とツイート。


2時間しか寝ていないとの篠田麻里子AKB48)のツイートが話題になったが、これは「マリコ様は鉄人!」では済まされない、恐ろしい過労問題なのかもしれない。


▼人間は疲れすぎると疲労を感じなくなる?


ある労働組合の調査によると
月当たりの残業時間が80Hを超えてくると必ずしも疲れているという
訴えが逆に減少する場合があるという
出典 成功者は長時間労働を続けても疲れない|さりのブログ


過労と疲労
過労と疲労の違いは、前者が後者を内包するという説明が一番早いでしょう。つまり、疲労が積み重なったものが過労という解釈でも間違いではありません。ただし、過労は過重労働の略で、業務による労働が過剰になった結果です。

出典:過労の症状はいろいろある
http://karoushojo.web.fc2.com/hirou.html
出典 www.gettyimages.com


ある医師はこの現象について「ランナーズハイ」と似たことが
起きているのではないかとのこと。
出典 成功者は長時間労働を続けても疲れない|さりのブログ


ランナーズハイ - Wikipedia
ランナーズハイ(Runners High)とはマラソンなどで長時間走り続けると気分が高揚してくる作用。エンドルフィンの項を参照のこと。


篠田麻里子さんは何故こんなに頑張れる?


現時点でAKB48の最年長メンバーでありながら、そのエネルギッシュさはグループ随一ともいわれる篠田。先日には一人焼肉で一般人と相席になったことが話題になっており、プライベートでもその積極性は遺憾なく発揮されていることがうかがえる。
出典 AKB48篠田麻里子、睡眠時間は2時間が当たり前! エネルギッシュな…


AKB ではもっとも年長格で後輩を引っ張る立場の篠田さん。そんな責任感がハードスケジュールを苦とさせていないのかもしれない。
出典 篠田麻里子は睡眠2時間! 鉄人ぶりにファン驚く - 最新ニュース…


▼もしかしたら…疲れすぎて疲れを感じていない状態になっているのでは?


徹夜明けでも「私、全然平気!」と涼しい顔をしている人は、疲労感はなくても体は確実に疲労しています。つまり、疲労感と疲労とは別物ということ。
出典 本当は怖い「疲労」のメカニズム - BODY CARE - X BRAND


動物は疲れたら必ず休みますが、前頭葉が発達した人間はやる気とか、やりがいとか、達成感とか、そういった感情に疲労感がマスクされてしまいがち。
出典 本当は怖い「疲労」のメカニズム - BODY CARE - X BRAND


実は、この“疲労感なき疲労”タイプがいちばん危ない。健康を損なうことになったり、最悪の場合、過労死に至ったりすることもあるのです
出典 本当は怖い「疲労」のメカニズム - BODY CARE - X BRAND




▼関連リンク


超人すぎる…マリコ様の驚異の肉体 - NAVER まとめ


多忙を極めるAKB48は労働基準法で守られるか|弁護士ドットコムトピックス


芸能人と過労の複雑な関係を考察してみる - NAVER まとめ