٩(๑´ㅂ`๑)و kaomoji日記

顔文字ってたくさんあるけど、本当に使いたくなる顔文字だけを集めたよ!

“ストップ・ザ・思考!” 思考停止が人を幸せにする理由

なにかと「思考停止は悪」という風潮。しかし、「思考停止」は必ずしも悪いことではない理由をまとめました。


「思考停止」は必ずしも悪いことではない
出典 「思考停止」について : 地政学を英国で学んだ


思考停止のススメ
・実は、人は思考停止している人間が大好き!?
・思考停止しているひとは悩みがない
・思考停止は心の健康に良い
・思考停止とは「悟った」状態である
出典 www.gettyimages.com


▼実は、人は思考停止している人間が大好き!?


「人間は一般的に、思考停止している人のほうが好き(もしくは尊敬する)である」と大胆に断言してみたいと思います。

たとえばイチロー
出典 「思考停止」はカッコいい? : 地政学を英国で学んだ


極端に言えば、彼は「野球をする」というところで「思考停止」している
出典 「思考停止」はカッコいい? : 地政学を英国で学んだ
ところが彼の野球に対するこのようなストイックな姿勢は「悪い」かどうかというと、どうもそういうことではなく、とくに日本のメディアなんかは「彼こそは本当のサムライだ!」みたいに絶賛します。


人間というのは、やはりどうやらこのような「迷いがない/思考停止」している人のことが好きであり、尊敬している
出典 「思考停止」はカッコいい? : 地政学を英国で学んだ


ものごとを深く考えすぎないというのは、尊敬されることの第一歩かも知れない
出典 「思考停止」はカッコいい? : 地政学を英国で学んだ


▼思考停止しているひとは悩みがない


「悩みのない人」というのは、いいかれば「思考停止している人」
出典 「思考停止」について : 地政学を英国で学んだ
まあこのまんま「思考停止している人」だと変に勘違いされる方がいるかも知れないので、「いい所で思考停止できている人」と言い換えたほうがいいかも知れませんが。


「信じる」という行為も、考えてみれば「思考停止」そのもの。
出典 「思考停止」はカッコいい? : 地政学を英国で学んだ


思考停止をしている人というのは、いいかえれば「結論が出ている」
出典 「思考停止」について : 地政学を英国で学んだ


「悩んでいる人」というのは、まったく踏ん切りがつかず、どこかで落としどころをつけて思考を止められない、という不幸な共通項を持っております。考えが堂々巡りをしていて、結論がでないわけです。
出典 「思考停止」について : 地政学を英国で学んだ


つまり思考停止できないと、単なる「悩み」に変わってしまうわけです
出典 「思考停止」について : 地政学を英国で学んだ




じゃあ思考停止をしなかったらどうなるかというと、これは究極の哲学となります。いや、哲学にも一つの思考体系みたいなものがあるわけですから、哲学というよりも「果てしない悩み」と言ったほうがいいかも知れません。
出典 「思考停止」について : 地政学を英国で学んだ


▼思考停止は心の健康に良い


現実について考え過ぎて、煮詰まってしまったならば、思考停止しなければ、心の健康に良くない。
出典 世の中はウソが多いから生き辛い


うつ病の薬の最大の目的は思考の停止にあります。

なんとしても脳や身体を休めさせる必要があるからです。
しかし、潜在意識は眠る事をしませんから解決策のない事を考え始めると延々と思考を巡らせることになります。
出典 快眠のススメ|思考を停止せよ(オフィス素晴瑠)[ispot]






▼思考停止とは「悟った」状態である




「ハッキリさせる」とかいうのは「思考停止」に他ならないわけでして、ここから考えていくと、「覚悟を決める」とか「納得する」とか、「悟る」とか、「腑に落ちる」などの一般的にポジティブな言葉も、実は「思考停止」のひとつの形である
出典 「思考停止」はカッコいい? : 地政学を英国で学んだ


論文などを読んでいて感じるのが、「どんな偉い学者でも、どこかで思考を停止している」ということであり、その逆に、「どこかで思考を停止しないと、論文のようなものは絶対に書けない」ということ
出典 「思考停止」について : 地政学を英国で学んだ


人間というのはある程度学ぶと、どこかで「わかった!」という瞬間に突き当たります。
これは「納得した」とか「悟った」、「理解した」という言葉で言い表せるのかもしれませんが、結局のところは、あるところで「思考停止」しただけ
出典 「思考停止」について : 地政学を英国で学んだ


一定の「視点」を持っている以上は、どこかで「思考停止」しなければならないのです。
出典 「思考停止」について : 地政学を英国で学んだ






▼関連リンク


「思考停止」はカッコいい?


快眠のススメ|思考を停止せよ


思考停止とは具体的になんなのか?


あなたの「思考停止レベル」はいくつ?