٩(๑´ㅂ`๑)و kaomoji日記

顔文字ってたくさんあるけど、本当に使いたくなる顔文字だけを集めたよ!

自宅に置いた「ホワイトボード」がもたらす意外な効果

主に仕事場で使われるホワイトボード。自宅にも置きたくなる意外な効果をまとめました。


▼家だと意外な効果を発揮するホワイトボード


自宅でのホワイトボード活用例
・家族とのコミュニケーションツール
・家庭のスケジュール(ToDo)管理
・子供の教育に使う
・自分の勉強に使う
出典 www.gettyimages.com


▼家族のコミュニケーションツールとして活躍する


「明日はお弁当がいるのでお願いね。」とか「明日は晩御飯いらないよ。」なんて普段から活用している場合が多い。
出典 ホワイトボードが大活躍している - ホワイトボードの使い方というと










▼家庭のスケジュール管理に使う


我が家では冷蔵庫にホワイトボードがある。そこに各自の予定や家族に伝えたい事柄を書き込む。
出典 ホワイトボードが大活躍している - ホワイトボードの使い方というと








▼子供の教育にも活躍


100円ショップのセリアでホワイトボードマーカーを買ってきたところ、子供達が最初は落書きとかしていたんですが、そのうち覚えた漢字をつらつらと書き出してみたり、上の娘が問題を作って下の息子がそれを解く、みたいな事を勝手にやっていました。
出典 ホワイトボードで勉強?: アイフォンとアイフォンアプリを楽しもう!


ホワイトボードは受験勉強に役に立ちます。たとえば、国語で意味のわからなかった言葉を書きとめておけば後での確認が簡単です。
スケジュールも、話し合いながら作成できます。デジカメ撮影すれば、ノートに写す手間も省けます。
出典 ホワイトボードは役に立ちます。:中学受験から大学受験へ、ボクの…


頭のよい子の家にはなぜホワイトボードがあるのか: 四十万 靖: 本


▼自分の勉強にも


その日に学習した事柄を、ホワイトボードにまとめ
それを自分の部屋などの壁に掲示しておく
出典 ホワイトボード勉強法 一緒に勉強頑張ろ!  勉強法の研究!検証!


その日に学んだことを振り返り復習すると同時に
限られたスペースにまとめようとすることで
記憶をしっかりと定着させ、理解を深める効果があるとうことです。
出典 ホワイトボード勉強法 一緒に勉強頑張ろ!  勉強法の研究!検証!


デジタル全盛の昨今ですが、勉強に関してはアナログ手法がまだまだ便利
出典 ホワイトボードは役に立ちます。:中学受験から大学受験へ、ボクの…



出典 www.gettyimages.com


発言は声に出した瞬間に消えてしまい、聞く側の記憶に残りづらくなります。
出典 議論を可視化する(1) - ビジネス会議のルール 〜会議のやり方…


なぐり書きにも アウトプットにも ちょっとした説明にも重宝しますよ
出典 ホワイトボードで自宅学習加速します|今日も子供と遊んでます!


▼ホワイトボードに関するリンク



IdeaPaint at Lowes


一日の行動を可視化するホワイトボード – Watch Diary - | STYLE4 Design


自作もできる!みんな大好きホワイトボードを一挙に紹介 - はてなブックマークニュース


3分LifeHacking:ホワイトボードを活用するための7つのツール - ITmedia Biz.ID