٩(๑´ㅂ`๑)و kaomoji日記

顔文字ってたくさんあるけど、本当に使いたくなる顔文字だけを集めたよ!

もう駄目だ…というピンチをチャンスに変える大逆転思考法

日常に起きるピンチな状態。それを回避するだけでなく、チャンスだと考える大逆転思考法についてまとめました。


チャンスというものは、多くの場合、辛い経験に姿を変えてやってくる。だから、ほとんどの人はそれと気づかない。
出典 名言で分かる、チャンスの姿 | 平成義塾大学
by アン・ランダーズ (アメリカコラムニスト)



出典 www.gettyimages.com


「ピンチはチャンス」という考え方を身につけている人は、高いステージでの仕事でも大きな力を発揮します。
出典 【マインドセット12】 ピンチはチャンス |転職塾


▼ピンチの状態とは?


「わぁ、逃げ場がない!」と感じるときがピンチです。もう駄目だ!と感じて、絶望のあまり、助けも呼べないような状況
出典 新刊JP FEATURING 本田健著『ピンチをチャンスに変える51の質問』


目の前が真っ暗なピンチ状態
出典 www.gettyimages.com


▼ピンチの時にどんなチャンスがあるのか?


それまで変えたいと思っても変えることのできなかった慣習や慣行を破るチャンスです。
出典 「ピンチをチャンスに」って具体的には?:Alternative 笑門来福:…


ピンチとは、自分の考えや人生自体を変えるキッカケを作ってくれる
出典 ビジネスや人生におけるピンチはチャンスとは?|人生再設計!投資…


ピンチにやられて心がちょっぴり弱っていると、いつも見過ごしていたものを再発見することがあります。
出典 ピンチで弱っている自分を復活させる7つの質問 : earth in us.


「こんな自分でも、気にかけてくれる人がいるんだ」としったとき、ピンチを乗りこえる以上に、大切なものを手にしたと痛感する人は多いことでしょう。
出典 ピンチで弱っている自分を復活させる7つの質問 : earth in us.
ピンチの時、あいつはもうダメだと見放したりせず、力になってくれる大切な仲間を見つけるチャンス。


▼ピンチからの抜け出し方


最悪な状況にいるとき、「自分は、今ピンチなんだ」と冷静に見れさえすれば、半分抜け出したようなものです。
出典 新刊JP FEATURING 本田健著『ピンチをチャンスに変える51の質問』


失敗は誰でもするもの。
大切なのは、「そこから何を学ぶか」「次に繰り返さないために何ができるか」を考えることです。
出典 仕事で失敗してしまったとき、すぐ出来るリセット方法 | nanapi […


▼ピンチの時にしてはいけないこと


「逃げたりごまかしてはいけない」
出典 大逆転のクレーム処理術 - ニュース - nikkei BPnet


最初から、最後まで一貫して「言い訳をしない」
出典 大逆転のクレーム対応 マネージャーブログ  香川県高松市吉本歯…


▼失敗で他人に迷惑をかけた時にどうチャンスに変えるか


まずは素直に謝罪することが重要です。このときに誠意をもって謝りましょう。
出典 ビジネスシーンのトラブル対処


謝罪の「謝」という字は分解すると「言」葉を「射」るということ。
出典 2/2 思わず許す!上手な謝り方 [話し方・伝え方] All About


言葉を相手に向けて、きちんと届くように射抜くことができないのなら、それは謝罪にはなりません。それができれば「失敗」というピンチを、最大のチャンスに変えることができるのです。
出典 2/2 思わず許す!上手な謝り方 [話し方・伝え方] All About


師匠に言われたことを思いだしたんです。『しくじった時は、何倍も誠意をもって謝れ。そうすれば、マイナスもプラスになる』
出典 伊集院光が語る「仕事で失敗したときの立て直し方」 | 世界は数字…


▼クレーム対処法から学ぶピンチをチャンスに変える方法


クレーム業界には『グッドマン理論』という法則があるそうです。
出典 ●超空室対策!服島秀信 : ●クレームからの逆転・・・


クレームはチャンスとよく言われる。対応次第でそれは現実のものとなる。クレームは被害が広がる前のいわば予報であり、新商品や新サービス開発のヒントでもあるのだ。
出典 大逆転のクレーム処理術 - ニュース - nikkei BPnet


グッドマン理論
クレーム電話の1本を大事に対応する事により、リピート率、紹介率があがる


クレームをチャンスに変える10ヵ条
1 起こる前に潰せ
2 想定対策を怠るな
3 すぐに動く
4 まず話を聞く
5 事実関係をしっかり確認する
6 逃げたりごまかしたりしない
7 クレームに感謝しフォローする
8 チームや会社で情報を共有する
9 原因分析し、改善で再発を防ぐ
10 常に自分の行動を問う

出典:大逆転のクレーム処理術 - ニュース - nikkei BPnet
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/230/230257.html
出典 www.gettyimages.com


トラブルは決して悪いことばかりではなく、今後の良い関係をつくるための要素も含んでいます。誰にでもミスはあるので前向きに捉え、誠意を持って対応することで謝罪はきっと上手くいきます。
出典 3/3 ピンチをチャンスに変える謝り方 [話し方・伝え方] All About


「ピンチをチャンスに変える」にも、気持ちだけでは何も起こりません。行動してこそ始めてチャンスをつかむことができるのです。
出典 「ピンチをチャンスに」って具体的には?:Alternative 笑門来福:…


あなたが今、直面しているピンチも、後の自分にとって、なくてはならないピンチかもしれません。
出典 ピンチで弱っている自分を復活させる7つの質問 : earth in us.


▼関連書籍


Amazon.co.jp: ピンチをチャンスに変える51の質問: 本田 健: 本