٩(๑´ㅂ`๑)و kaomoji日記

顔文字ってたくさんあるけど、本当に使いたくなる顔文字だけを集めたよ!

「ペリー」ネタの元祖は誰?パクリ疑惑の真相【関根勤・宮崎吐夢】

1998〜2001年頃、一部ネットを中心に流行した「開国してくださいよ〜」の「ペリー」ネタの本当の元祖は誰なのか?


# 外人ネタといえば、最近だとチュートリアル 徳井の「カタコトの外国人」ネタが有名ですが、10年以上前に流行った「ペリーのお願い」というネタをご存知でしょうか?


雑誌「TEC Win」(アスキー)の付録CD-ROMに収録された
ネタや曲(『ペリーのお願い』『バスト占いの歌』など)が
ネット上に流出し、Flash化(無断引用)されるなど話題になった。
出典 ペリーさんの「開国シテクダサイヨ〜」の謎 - よるねこ
チェーンメールで広まったのは1998〜2001年頃だったと思います。


# 問題のネタ



ペリーの開国要求


# 実は このネタ、元祖とされているひとが二人います。


# 「ペリー」ネタの元祖されているふたり


関根勤
関根 勤(せきね つとむ)
お笑いタレント、コメディアン、司会者。
旧芸名はラビット関根


宮崎吐夢
宮崎 吐夢(みやざき とむ)
日本の俳優、ミュージシャン、コラムニスト、作家。
松尾スズキ主催の劇団大人計画所属。


# ネット上では宮崎吐夢のネタであることが確認されており、関根勤パクリ説が浮上


「さるやまハゲの助アワー」というコンテンツにおいて、宮崎吐夢が演じる「ペリーのお願い」や「ピアノレッスン」、「イノキ」などがネット上に流出し、Flash化されるなど、社会現象となった。
出典 テックウィンDVD - Wikipedia


>そういえば、関根勤もペリーのモノマネしてたよな・・・
あれパクリだから、黒歴史レベルのパクリだけどオリジナルと比べたらクォリティ低過ぎて叩かれなかっただけ。
出典 【速報】フジテレビがブータン国王を侮辱! 国際問題へ発展か?? : ニュースまとめスパ


ペリーの物まねは、一時期ネット上に出回ったもののパクリ。
出典 関根勤、“女性に興味がない仮面”を装着した過去 : 芸スポ裏ジャーナル


# 一方、関根勤のラジオファンは、関根勤は20年以上前からやっているという情報で応戦


小堺関根のラジオは22年くらい聴いてるけど ペリーを20年以上やってるのは本当。 「モチ肌ペリー」と「サメ肌ハリス」って ネタになってたくらいだし。
出典 日記ブログ-発見の日々 : 関根勤のペリーが先らしい


関根はラジオで1987年にいとしのエリーをいとしのペリーって替え歌を歌ってたみたいだから
関根がパクッたわけじゃないと思うよ。
出典 【ペリー】宮崎吐夢のガイドライン【マルコ】


# どうやら関根勤の「ペリー」ネタは宮崎吐夢のネタとは異なる芸?


「モチ肌ペリー」と「サメ肌ハリス」って ネタになってたくらいだし。 TVじゃ披露するほどのネタじゃなかっただけ
出典 日記ブログ-発見の日々 : 幕末-ペリー関連


そもそも、関根は誰もやらないモノマネを やるのがポリシーだから、 ネットで流行ってるのをパクる必要ないし、 聖徳太子ナイチンゲールもネタにしてるくらいで。
出典 日記ブログ-発見の日々 : 関根勤のペリーが先らしい


# 関根勤は元祖を主張しつつ、パックたパクられたの話にならないように気を使っていた?


関根勤は「ペリーの真似したのは自分が初めてだ」と言ってたんですが、コレはなんとなく吐夢タソを意識した発言のようにも聞こえる。
出典 【ペリー】宮崎吐夢のガイドライン【マルコ】


関根勤がTVでやり出したのは02年の12月から。関根は「開国してください」という言葉を使わず「国を開いてください」という言い方をすることから、逆にパクったと言われないように気をつけてるといわれている
出典 日記ブログ-発見の日々 : 関根勤のペリー


# 結論としては、関根勤が「ペリー」をネタにした元祖だが、ネタとして有名なのは「宮崎吐夢」のネタ。どちらもパクってない(と思う)。


# おまけ



バスト占いのうた【作詞:宮崎吐夢 作曲:KawaiiCats!Wow!!】