٩(๑´ㅂ`๑)و kaomoji日記

顔文字ってたくさんあるけど、本当に使いたくなる顔文字だけを集めたよ!

アド街では放送されない蕨(わらび)市の実態【面積最小・人口密度日本一】

蕨市についてまとめます。新しい情報があれば随時更新。


◆過去に 「アド街ック天国」でも放送された蕨の基本情報から、TVでは放送できないようなディープな内容まで随時更新していきます。


埼玉県 南東部にあります
隣接するのは、さいたま市川口市戸田市


# 人口密度が市町村で日本一


# 面積が日本で一番小さい市


最も大きい市である「岐阜県 高山市」の427分の1しかない。


全国の市 面積ランキング


蕨豆知識:蕨市役所はロケ地として人気
映画「貞子3D」
「外交官 黒田康作」主演:織田裕二
絶対零度」主演:上戸彩
「ダーティ・ママ!」主演:永作博美
ボクたちの交換日記」監督:内村光良
のロケ地に使われている。
昭和な感じがいいらしい。


# 成人式(成年式)発祥の地


日本における今日の形態の成人式は、終戦間もない1946年11月22日、埼玉県北足立郡蕨町(現:蕨市)において実施された「青年祭」がルーツとなっている。
出典 成人式 - Wikipedia


蕨豆知識:蕨では「成年式」と呼んでいる


埼玉県蕨町青年団高橋庄次郎が主唱者となり青年祭を企画、会場となった蕨第一国民学校(現:蕨市立蕨北小学校)の校庭にテントを張り、青年祭のプログラムとして行われた。
出典 成人式 - Wikipedia


蕨市の「青年祭」に影響を受けた国は、1948年に公布・施行された祝日法により、「おとなになったことを自覚し、みずから生きぬこうとする青年を祝いはげます」の趣旨のもと、翌年から1月15日を成人の日として制定した。それ以降、ほとんどの地方で成人式はこの日に行われるようになった。
出典 成人式 - Wikipedia


日本中が成人式の中、埼玉県蕨市だけ「成年式」を行うこだわりの理由 - NAVER まとめ


# 「蕨」の由来


源義経が立ちのぼる煙を見て「藁火村(わらびむら)」と名付けた
出典 蕨市 - Wikipedia
この他にもいくつか説があるようです


# マスコットキャラクター


蕨市マスコット「ワラビー」
蕨市マスコットキャラクター「ワラビー」は、1989年に市制施行30周年を記念して公募で誕生。2009年に市制施行50周年を記念して、リニューアル。ラビーは、市コミュニティバス、標識、看板など市内のありとあらゆる所にいる。


# 主な出身有名人


高見沢俊彦
シンガーソングライター・ギタリスト・音楽プロデューサー
埼玉県蕨市出身
明治学院高等学校卒、明治学院大学文学部英文学科中退


高見沢さんは蕨市民のためにオリジナルキャラをデザインしている


今年自分のホームタウンである蕨市が市制50周年を迎え、いつまでも市民の皆さんが安全に幸福に暮らせることを願いながら…今回Angel WaraBU〜!!(しあわせのねむりブタ)をデザイン致しました。このワラブー君が、末永く蕨市のみなさんに愛され続けることを心より願っています。
出典 蕨市マスコットキャラクター「エンジェルわらぶー」 - 蕨市公式ホームページ


星野源
シンガーソングライター、俳優、文筆家
埼玉県蕨市出身
出典 www.amazon.co.jp


吉岡秀隆
俳優
埼玉県蕨市出身
蕨市立第二中学校出身
経歴 5歳で劇団若草に所属し間もなくテレビ時代劇『大江戸捜査網』でデビュー


松井咲子
女性アイドルグループAKB48チームKのメンバー
埼玉県蕨市出身
蕨市立第一中学校出身
サムデイ所属
東京音楽大学付属高等学校卒業、東京音楽大学音楽学音楽学科器楽専攻ピアノ科在学中。


小島奈津子
フォニックス所属のフリーアナウンサー
元フジテレビアナウンサー
埼玉県蕨市出身
蕨市立第二中学校出身(生徒会長)


俳優の石原良純蕨市PR大使を務めている。(出身者ではない)
出典 蕨市 - Wikipedia


# スーパーが多い


【蕨の商店街】 スーパーが多い日本一小さい市|東京生活.com


# 全国広報コンクールで「内閣総理大臣賞受賞」を2度受賞している


全国広報コンクール 内閣総理大臣賞受賞団体一覧:日本広報協会


『広報蕨』(平成24年) - 蕨市公式ホームページ


「蕨」の書き順を教えてくれるTシャツを市が売っている(完売らしい)
市制施行50周年を記念して販売した書き順Tシャツ


# 祭りには人口の4倍以上(30万人)の人が訪れる


第60回の記念の年。お祭りを盛り上げようと、趣向を凝らしたイベントが多数行われました。
4日間で訪れた人は延べ30万人。今年も大盛況でした。
出典 第60回わらび機まつり - 蕨市公式ホームページ


11月3日文化の日、往時の名残が見られる旧中仙道では恒例となった「中仙道武州蕨宿宿場まつり」が盛大に行われた。地元や近郊の見物客約10万人とも言われる人々でごった返した。
出典 中仙道武州蕨(わらび)宿「宿場まつり」2 (旅じゃ.com)


# 外国人が多い


埼玉県蕨市にはトルコ国籍のクルド人難民約300人が集住している。日本政府による難民認定を申請しているものの、認められるケースはほとんどなく、ニュージーランドやカナダなどで難民認定を受け、再移住する人も少なくない。
出典 在日トルコ人 - Wikipedia
クルド人にとって第2の母国と言われている


# 治安はあまりよくない


平成15年度の犯罪発生率ランキングで、蕨市が埼玉県で第1位を占めました
出典 魅力あるまち蕨をつくる会
その後も上位をキープ(現在は2位)


闇金ウシジマ君って知ってる?ビッグコミックスで連載してんだけど その話にでてきたサラリーマンって埼玉県蕨市に住んでて ここ治安悪いことになってたよ
出典 ★☆埼玉県蕨市(わらびし)について語ろう20機め☆★
ウシジマくん作者、よく調べてるな…。


# その他 蕨情報


なぜかアナウンサーを多く輩出している


松島茂文化放送アナウンサー)
町亞聖(元日本テレビアナウンサー、報道局キャスター、現・フリーアナウンサー
河本香織日本テレビ元・アナウンサー、現・PR局宣伝部社員)
小島奈津子(元フジテレビアナウンサー、現・フリーアナウンサー
出典 蕨市 - Wikipedia


日本の市町村を「五十音順」に並べると最後になる。
出典 蕨市 - Wikipedia


日本一早くなる「わらびりんご」
「わらびりんご」とは、蕨市錦町に住んでおられた故吉澤正一氏が約20年かけて研究開発した日本一早くなるりんご


MOTER MAN秋葉原南浦和)/SUPER BELLZ
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=wz3PkejCZOk#t=139s