٩(๑´ㅂ`๑)و kaomoji日記

顔文字ってたくさんあるけど、本当に使いたくなる顔文字だけを集めたよ!

納期間際のWebディレクターに催促の連絡したら返ってくる25の言葉とその真意

Webディレクターの返事の真意とは…。 ※このまとめは「シメキリ間際の漫画家に催促の連絡したら返ってくる50の言葉とその真意」に対するインスパイアまとめです。http://youpouch.com/2012/12/07/94904/


Web制作に限らないと思いますが、受託業務では、納期に遅れそうなことが起きてしまいます。
出典 納期に遅れそうな時の対応方法 | Webディレクターの仕事


納期が遅れそうな場合、制作ディレクターが調整をすることになります。この調整の仕方により、クライアントやクリエーターからの評価が大きく分かれると思っていますし、ディレクターの手腕の見せ所のひとつです。
出典 納期に遅れそうな時の対応方法 | Webディレクターの仕事


Webディレクターのおシゴトとは


提案書の作成、プレゼン、プロジェクト進行管理、デザイナーへの指示、土下座、などなど、Webディレクターの仕事は忙しい。


特に納期前は修羅場
追い詰められたWebディレクターからの返事はそのまま鵜呑みにしてはいけないかもしれません。
出典 www.gettyimages.com


重要で基本となる10このスキルが必要になります。それは【ヒアリング力】【コミュニケーション力】【交渉力】【企画力】【提案力】【設計力】【構成力】【マネジメント力】【デザイン理解力】【プログラム理解力】
出典 Webディレクターの仕事はこんな仕事!


▼納期間近のWebディレクターの返答と真意(※個人差があります)


あぁ、あの件ですね…今やっています
と言いながら、なんの件だったか思い出している。


基本、オンスケ(予定通り)です
どこかオンスケではない工程がある。


今まさにやっています!(ドヤ声)
今まさにやってて、電話を肩とあごに挟んだ状態で、話しながらキーボード打ってる。


何事もトラブルがなければ今日中に終わります
トラブルはきっと起きる。もしくは既に起きている。
ちなみに、Webディレクターの言う「今日中」とは、「明日の始業時間までには」という意味。


本日終日外出で、回答が夜になってしまいます
ずっと社内にいる


ちょっと気になる点があって、ブラッシュアップしています
初稿も提出していないのに何をブラッシュアップしているのか…


それは恐らくブラウザのキャッシュです
と言って時間稼ぎしながら必死でデータを修正している


ほぼ完成です
3徹くらいすれば終わるくらいのタスクが残っている


8割終わっています
半分くらい終わっている


ゴールは見えてます
完了が間近に感じる言葉だが、ゴールが見えているだけで、到達までの時間は読めていない。




あと10分お時間ください
30分は待つ必要がある


あとn時間お時間ください
n ✕ 3 = 待つ時間


ちょうどいま再起動中で、しばらくしたら折り返しお電話します
全然起動している。その間に言い訳を考える。


あとは、テキストを流しこむだけです
大体それに3徹くらいする


突然想定外のことが起きまして…
一週間前くらいに起きてた


添付いたします→添付していない
納期前に送ったという事実だけ作る時間稼ぎ


添付ファイルを解凍するパスワードは「○○です」←パスワードが間違っている
実はデータの中身は違うデータ。納期前に送ったという事実だけ作る時間稼ぎ。
あとで、本当のデータとパスワードを送り直す。


メールの調子が悪くて
全然受信も送信もできている


PCが壊れてしまい、データが消えてしまったので復旧中です
そもそもデータをまだ作っていなかった。PCも壊れていない。


△☆=¥!>♂×&◎♯♪£=¥!
パニクってる。プロジェクトが非常に危険な状態になっています。


デザイナーが風邪を引いてしまいまして
寝不足でぐったりしているが風邪は引いていない


デザイナーが体調を崩してしばらく対応ができない状況で…
デザイナーが会社に来なくなった。もしくは頼んでいた外注が逃げた。


ところで、この日に納期を設定した理由は何ででしたでしょうか?
納期をズラすための理由を全力で集める体勢に入っている


たとえば、納期をズラすことは可能でしょうか?
もはや、納期をズラすしか方法がない時


安全にリリースさせるなら、納期をズラしたほうが良いかもしれません
もはや、納期をズラすことしか考えていない時


▼インスパイアされた元記事


シメキリ間際の漫画家に催促の連絡したら返ってくる50の言葉とその真意 | Pouch[ポーチ]
このまとめは「シメキリ間際の漫画家に催促の連絡したら返ってくる50の言葉とその真意」に対するインスパイアまとめです。


▼納期を遅らせないWebディレクターになるための参考リンク


納期に遅れそうな時の対応方法 | Webディレクターの仕事


Webディレクターがやってはいけない13の行動


Webディレクターの仕事はこんな仕事!


知っていて損はないディレクターとしての「話し方」基本ルール | Webディレクターズマニュアル


第1回 Phase2 クライアント目線を意識したディレクション - MdN Design Interactive


第2回 Phase3 クレームをチャンスに変える技術 - MdN Design Interactive