納期間際のWebディレクターに催促の連絡したら返ってくる25の言葉とその真意
Webディレクターの返事の真意とは…。 ※このまとめは「シメキリ間際の漫画家に催促の連絡したら返ってくる50の言葉とその真意」に対するインスパイアまとめです。http://youpouch.com/2012/12/07/94904/
Web制作に限らないと思いますが、受託業務では、納期に遅れそうなことが起きてしまいます。
出典 納期に遅れそうな時の対応方法 | Webディレクターの仕事
納期が遅れそうな場合、制作ディレクターが調整をすることになります。この調整の仕方により、クライアントやクリエーターからの評価が大きく分かれると思っていますし、ディレクターの手腕の見せ所のひとつです。
出典 納期に遅れそうな時の対応方法 | Webディレクターの仕事
Webディレクターのおシゴトとは
提案書の作成、プレゼン、プロジェクト進行管理、デザイナーへの指示、土下座、などなど、Webディレクターの仕事は忙しい。
特に納期前は修羅場
追い詰められたWebディレクターからの返事はそのまま鵜呑みにしてはいけないかもしれません。
出典 www.gettyimages.com
重要で基本となる10このスキルが必要になります。それは【ヒアリング力】【コミュニケーション力】【交渉力】【企画力】【提案力】【設計力】【構成力】【マネジメント力】【デザイン理解力】【プログラム理解力】
出典 Webディレクターの仕事はこんな仕事!
▼納期間近のWebディレクターの返答と真意(※個人差があります)
あぁ、あの件ですね…今やっていますと言いながら、なんの件だったか思い出している。
基本、オンスケ(予定通り)ですどこかオンスケではない工程がある。
今まさにやっています!(ドヤ声)今まさにやってて、電話を肩とあごに挟んだ状態で、話しながらキーボード打ってる。
何事もトラブルがなければ今日中に終わりますトラブルはきっと起きる。もしくは既に起きている。
ちなみに、Webディレクターの言う「今日中」とは、「明日の始業時間までには」という意味。
本日終日外出で、回答が夜になってしまいますずっと社内にいる
ちょっと気になる点があって、ブラッシュアップしています初稿も提出していないのに何をブラッシュアップしているのか…
それは恐らくブラウザのキャッシュですと言って時間稼ぎしながら必死でデータを修正している
ほぼ完成です3徹くらいすれば終わるくらいのタスクが残っている
8割終わっています半分くらい終わっている
ゴールは見えてます完了が間近に感じる言葉だが、ゴールが見えているだけで、到達までの時間は読めていない。
あと10分お時間ください30分は待つ必要がある
あとn時間お時間くださいn ✕ 3 = 待つ時間
ちょうどいま再起動中で、しばらくしたら折り返しお電話します全然起動している。その間に言い訳を考える。
あとは、テキストを流しこむだけです大体それに3徹くらいする
突然想定外のことが起きまして…一週間前くらいに起きてた
添付いたします→添付していない納期前に送ったという事実だけ作る時間稼ぎ
添付ファイルを解凍するパスワードは「○○です」←パスワードが間違っている実はデータの中身は違うデータ。納期前に送ったという事実だけ作る時間稼ぎ。
あとで、本当のデータとパスワードを送り直す。
メールの調子が悪くて全然受信も送信もできている
PCが壊れてしまい、データが消えてしまったので復旧中ですそもそもデータをまだ作っていなかった。PCも壊れていない。
△☆=¥!>♂×&◎♯♪£=¥!パニクってる。プロジェクトが非常に危険な状態になっています。
デザイナーが風邪を引いてしまいまして寝不足でぐったりしているが風邪は引いていない
デザイナーが体調を崩してしばらく対応ができない状況で…デザイナーが会社に来なくなった。もしくは頼んでいた外注が逃げた。
ところで、この日に納期を設定した理由は何ででしたでしょうか?納期をズラすための理由を全力で集める体勢に入っている
たとえば、納期をズラすことは可能でしょうか?もはや、納期をズラすしか方法がない時
安全にリリースさせるなら、納期をズラしたほうが良いかもしれませんもはや、納期をズラすことしか考えていない時
▼インスパイアされた元記事
シメキリ間際の漫画家に催促の連絡したら返ってくる50の言葉とその真意 | Pouch[ポーチ]
このまとめは「シメキリ間際の漫画家に催促の連絡したら返ってくる50の言葉とその真意」に対するインスパイアまとめです。
▼納期を遅らせないWebディレクターになるための参考リンク
知っていて損はないディレクターとしての「話し方」基本ルール | Webディレクターズマニュアル
第1回 Phase2 クライアント目線を意識したディレクション - MdN Design Interactive
第2回 Phase3 クレームをチャンスに変える技術 - MdN Design Interactive