٩(๑´ㅂ`๑)و kaomoji日記

顔文字ってたくさんあるけど、本当に使いたくなる顔文字だけを集めたよ!

法律「休日と認めない」土曜祝日が振替休日にならない理由

なぜ、土曜日が振替休日にならないのか?そこには、言われて見れば当たり前の理由がありました。また、今後、土曜の祝日を金曜日に振替える動きもあるようです。


▼土曜日が祝日の場合「休み」が一日無くなり損するから、日曜と同じく振替休日にして欲しい!という人は多いはず。


振替休日(ふりかえきゅうじつ)とは休日(主に祝祭日)が他の休日(日曜日、他の祝祭日など)と重なった場合、月曜日以降を休日にして休日が減らないようにする制度である。
出典 振替休日 - Wikipedia




▼土曜日と日曜日の違い


・日曜日・・・法律上での祝日
 ・土曜日・・・会社などの法律以外での祝日
出典 振替休日と労働基準法の密接な関係とは? - 僕の日々淡々日記


この違いで振替にならないということです。
出典 振替休日と労働基準法の密接な関係とは? - 僕の日々淡々日記


(土曜日は)法律から見れば、「世間では休みらしいですが、うちでは休日と認めてません」ということ
出典 土曜日が祝日だと振替にならない理由:1年でTOEIC 900 鈴木 拓


▼法律で決まっていると言われてしまうとそれまでなのだが、そこをどうにかならないものか?


1980年代以降、週休二日制が定着し土曜日も休日としている企業・団体が多いが土曜日と「国民の祝日」が重なっても土曜日は振替休日が適用対象外の状態が続いている。
出典 振替休日 - Wikipedia
やはり、土曜の祝日を振り替えないのは、実情との乖離があるのでは?


民主党は2012年7月26日に「休暇改革」の素案を発表


国民の祝日を月曜に設定し連休を作る「ハッピーマンデー」を廃止し、祝日が土曜のときは前日の金曜を振り替え休日とする制度を盛り込んだ「休暇改革」の素案をまとめた。
出典 「ハッピーマンデー」廃止を提言 民主休暇PT素案 土曜祝日は金…


「ハッピーマンデー」廃止を提言 民主休暇PT素案 土曜祝日は金曜を休日に  - MSN産経ニュース


この案によって、土曜が祝日だった場合、金曜が振替休日となる可能性ができてきた!
ただし「ハッピーマンデー」は廃止…