٩(๑´ㅂ`๑)و kaomoji日記

顔文字ってたくさんあるけど、本当に使いたくなる顔文字だけを集めたよ!

実は松岡修造さえも知らないテニスのスコアの由来

なんでテニスのスコアは「15」「30」「40」とカウントするの?


▼テニスのスコアはなぜ「15」「30」「40」?とても中途半端


「実は幾つか説があるものの、どの説が正しいのか、未だによく分かっていないらしいぞ」


チェイスというスポーツからきている説


この数え方は、チェイスというスポーツから来ている
出典 直子の教えてランド


このチェイスの採点方法が、15、30、45と数えられていたのが、45(フォーティファイブ)と言うのは言い難いので、40(フォーティ)に省略してしまおうということで、いつのまにか40になったそうなんです
出典 直子の教えてランド


しかし、このチェイスというスポーツ自体、謎のスポーツ…


このチェイスというスポーツ、詳しいことはわかっていないのですが、ラケットを使ってボールを壁に打つスポーツだったようで、テニスの前身といわれる
出典 直子の教えてランド


▼貨幣の単位説


フランスの貨幣の単位が15であった
出典 テニスのスコアって!?|テニスオタ君のブログ


フランスの貴族が宮廷で優勝カップの中に賭け金を入れてテニスをしていたという説。
この掛け金のコインが15、30、40フランだったという説。
出典 テニスのスコアですが、ナゼ15・30・40となってるんですか?…


▼時計説


スコア盤として、時計が使われ、15分ずつ進めて1周すると1ゲームとした。
出典 テニスのスコアって!?|テニスオタ君のブログ


▼0を「ラブ」というのも謎


ちなみに、0を「ラブ」と呼ぶのは、フランスの貴族が、0を卵に見立てて、「ルフ=卵」と呼んでいたのが、イギリスでラブになったというのが有力説
出典 テニスのスコアって!?|テニスオタ君のブログ


「いったいどれが本当なんだよ!」