٩(๑´ㅂ`๑)و kaomoji日記

顔文字ってたくさんあるけど、本当に使いたくなる顔文字だけを集めたよ!

散歩する犬の悲痛な叫び「猛暑から肉球を守って!」

裸足で炎天下のアスファルトの上を歩く犬のことを考えてみてください。夏場のアスファルトは、昼間だと50度を超える熱さになる。そのまま歩かせると肉球を火傷する危険性も。


犬の肉球は分厚いクッションのような役目を果たし、人間のように靴をはかなくてもケガをしたり傷ついたりしにくようにはなっています。
出典 肉球
あと、ぷにぷにしてて、人を癒す効果があります(`・ω・´)キリ


しかし、裸足で炎天下のアスファルトの上を歩く犬のことを考えてください。


夏場のアスファルトは、昼間だと50度を超える熱さになる。地面に近いだけにその影響は大きく、そのまま歩かせると熱中症だけではなく、肉球を火傷する危険性も。
出典 犬の熱中症や肉球のやけどに注意 | 健康美容ニュースブログ|ダイ…


夏は、肉球の火傷や、犬の熱中症にも気をつけて!


ご自分の手をアスファルトに付けてみて「暖かい」と感じる場合には既にお散歩には適した時間帯ではないのです。
出典 犬の足の裏(肉球)は、熱々のアスファルトの上を歩いても熱くないの…


▼知らずに散歩させてしまう飼い主は意外と多い


10年間近く犬を飼っていますけど、激アツのアスファルトの上をなんてこなく散歩させていました。
出典 犬の足の裏(肉球)は、熱々のアスファルトの上を歩いても熱くないの…
なんてこった・゚・(ノД`)・゚・。


マンホールは特に熱いので気をつけて!


肉球を火傷させてしまったら・・・


肉球のケガや火傷、トラブルなどを放置したままにしておくと、肉球は常に地面と接触する部分であるため、バイ菌や雑菌も入りやすく状態がさらに悪化してしまう恐れがあります。
出典 肉球


肉球の大きなケガや火傷、発熱、腫れなどの症状がある場合は、すぐに獣医師にかかることが重要です。
出典 肉球


火傷防止に犬用の靴も有効ですね


肉球マッサージクリームや保湿ジェルなどで愛犬の肉球を大切に保護してあげましょう。
出典 肉球