٩(๑´ㅂ`๑)و kaomoji日記

顔文字ってたくさんあるけど、本当に使いたくなる顔文字だけを集めたよ!

「なるほどですね」という口癖の感染度が恐ろしく高い理由

自分が尊敬する人、自分より目上の人、自分が好きな人の口グセは伝染りやすい。その理由は何故か?「なるほどですね!」と思わせる理由があった。


▼誰から伝染りやすいのか?


自分が尊敬する人
 自分より目上の人
 自分が好きな人

 この人たちが発する口癖は移りやすいです。
出典 「口癖は移るものだ」といいますが、本当に口癖って移るものなんで…


▼口グセはなぜ伝染るのか?


人は自分と似た者を好きになるという心理学用語では「類似性の法則」という 気持ちの動きがある。
出典 真似をする人の心理


なるほどですね☆
人は自分の興味や関心のあるもの、好意を持っている好きな人、 尊敬する人、気になる人などの真似をしたがる性質がある。

これは心理学用語では、同一視、などというが、 人は好きな人とは最終的には一心同体になりたいという心理がある。 また、似たような外見、髪型やメイク、服装やしぐさや態度の動きをすることで、 同じ仲間になったり、心理的に共同体になることができる。

(出典:真似をする人の心理)
http://renai-shinri.net/sigusa/48.html


つまり、あなたは、あなたが「なるほどですね」を使ってしまう前に「なるほどですね」を使っていた人と「共感したい」「仲良くしたい」と思っているのです。
もちろん「なるほどですね」以外の口グセもそうです。共感したい人と同じことを自然としているのです。


そして、「なるほど!」と思わせてくれる人は「自分が尊敬する人、自分より目上の人、自分が好きな人」であることが多いと思います。
そんな時、その相手の口グセが「なるほどですね」だと、自分も「なるほどですね」と言ってしまうのです。


▼口グセが感染ってしまった人達












▼ちなみに「なるほどですね」は日本語として間違っている




「なるほどですね!」を、使っている方、意外と多かったりします。一見、間違ってないようにも見えますが、本来は目上の人に対して使ってはいけない言葉です。
出典 「なるほどですね」は失礼?正しい敬語の使い方 | nanapi [ナナピ]
正確には、「なるほど、そうですね。」が、正しい言葉ですが、「なるほどですね。」は、短縮してしまってる言葉となってしまっています。なるほど、というのもよくないので、「おっしゃる通りです。」と、いうようにしましょう。


気をつけましょう
なるほどですね♪