٩(๑´ㅂ`๑)و kaomoji日記

顔文字ってたくさんあるけど、本当に使いたくなる顔文字だけを集めたよ!

右肘左肘ぶつけて「ビィィィィン!」現象には呼び名があった

意外とみんな知っている?あの、ひじが「ビィィィィン!」てなるやつの呼び名と原理。


ひじをうってびりびりする場所はファニーボーンというのか(゜∀゜)しらなかった(゜∀゜)ゲスブ情報ありがたし(゜∀゜)まりがたし(゜∀゜)ドラクエの前半にでてきそうな(゜∀゜)
出典 ファニーボーン|中川翔子 オフィシャルブログ Powered by Ameba


ファニーボーン|中川翔子 オフィシャルブログ Powered by Ameba


しびれて感覚がおかしくなることから、「おかしい」という英語「ファニー」という字があてられたそうです。また、「おかしい」という意味の「Humorous」(ヒューモラス)と上腕骨という意味「Humerus」(ヒューメラス)が同じ発音ということから「Funny bone」と言われるようになった説もある。
出典 世界一受けたい授業



世は空前の肘ブーム


「ファニーボーン」の部分だけは浅いところを通っているため刺激が伝わりやすく、ぶつけると神経が圧迫されてシビれるというわけです。
出典 トリビアNo.258~265 トリビアの種No.017 | トリビアの泉で沐浴


この部分の医学的な呼び名は「上腕骨内上顆(じょうわんこつないじょうか)」。
出典 トリビアNo.258~265 トリビアの種No.017 | トリビアの泉で沐浴


# サンリオには「ファニーボーン」というキャラクターがいる


サンリオ | ファニーボーン
http://www.sanrio.co.jp/characters/detail/funnybone/index.html


# 意外と浸透している「ファニーボーン」という呼び名