٩(๑´ㅂ`๑)و kaomoji日記

顔文字ってたくさんあるけど、本当に使いたくなる顔文字だけを集めたよ!

BONNIE PINK(ボニー・ピンク)をもう少し知ろうと思う人の入門まとめ

歌詞にもメロディーにも定評のあるボニー・ピンク。曲ではエビちゃんこと蛯原友里が出演したCMに使われたa perfect sky(パーフェクトスカイ)が有名ですが、その他にも名曲が多くあり、「るろうに剣心」や「GANTZ」といったアニメや、ゲームでも曲が使われるなど幅広く活躍しています。


「Heaven's Kitchen」は1994年に、BONNIE PINKが生まれて初めて作った曲

Mr.Children桜井和寿に「あれが最初の曲っていうのもすごいですね」と賞賛される
出典 Heaven's Kitchen (BONNIE PINKの曲) - Wikipedia
デビュー曲は「オレンジ」ですが、最初に作った曲は「Heaven's Kitchen」



BONNIE PINK - Heaven's Kitchen (2007.10.26 Budokan Live version)


プロフィール
本名:浅田 香織
出生 :1973年4月16日
血液型 :A型
京都出身
所属マネージメント事務所:タイスケ
所属レコード会社:ワーナーミュージック・ジャパン
京都教育大学附属高等学校・大阪教育大学出身


作詞作曲のきっかけは提供された曲に納得がいかず周囲に断った事


▼事務所は「ウルフルズ」「Superfly」と同じ “タイスケ”


TAISUKE - タイスケ -


BONNIE PINK の呼び方


愛称は「ボニピン」、「ボニピ」、「ボニー」。自身のブログでは「ボニ山ピン子」、「ボニ子」、「ボニ山」と表現する事もある。近しいミュージシャン仲間や友人には「香織ちゃん」、「ボニーちゃん」、「ボニー」、「ボニ」と呼ばれている。
出典 BONNIE PINK - Wikipedia
本名で呼ばれることも嫌がったりはしていない


ピンク色は好き。最初は嫌いであったが、名前にPINKと付けた事もあり、段々好きになった。PINKと付けたのは「発音の破裂音が良かったから」
出典 Bonnie Pink的歌手资料 - 一听音乐网


▼ボニ山ピン子先生の活動


ボニ山ピン子氏ことシンガー BONNIE PINK のコラボモデル
出典 PENTAX K-r に色とりどりの BONNIE PINK コラボモデル - Engadget Japanese


以前はBonnie Pink表記で活動していたが、2001年某日から姓名判断により小文字部を全て大文字表記のBONNIE PINK
出典 Bonnie Pink的歌手资料 - 一听音乐网


椎名林檎とは姉妹ではない


椎名林檎BONNIE PINKって ほんとにほんとに姉妹なんですか??
出典 椎名林檎とBONNIE PINKってほんとにほんとに姉妹なんですか?? - Yahoo!知恵袋


姉妹とまで噂された「椎名林檎」と「BONNIE PINK」の知られざる関係
http://matome.naver.jp/odai/2133194041352315101
なぜかファンもかぶっているふたりの意外な関係をまとめました。


▼独学のピアノとギター


ピアノもギターも独学で、特にギターは独自の押さえ方でコードを弾いている。
出典 bonnie pink : definition of bonnie pink and synonym of bonnie pink (Japanese)


ボニー「すごい自己流のタブ譜みたいななのがあって、、、」「意外とわかりやすいんだよね。バンドのメンバーにも評判いいし」
出典 Bonnie Pink「10th Anniversary Special Live」 @渋谷AX - Flight Recorder


▼英語の歌詞が多いが、それに関する逸話


宝島社が出している「別冊宝島516号 音楽誌が書かないJポップ批評7」(00年)という雑誌で、BONNIEは英語でも作詩をする人であるが、その文法や発音がデタラメだと誌上で難癖をつけられた
出典 BONNIE PINK「Dear Diary」(10年)


それを見たBONNIE PINKは、そのライター宛に反論の手紙を出した。そして、その手紙の内容が続いて出た「別冊宝島527号 音楽誌が書かないJポップ批評8」(00年)において掲載されたのだ。


私は新聞記者でなければ政治家でもなく、英語のエキスパートになることが私の目的ではありません。 大事なのは、私の中にあるものを吐き出すことで、誤解を恐れている暇はないのです(Bonnie Pink


ビートルズのトリビュート盤『イン・マイ・ライフ』に参加している(日本人としてはBONNIE PINKだけ)


ジェフ・ベックセリーヌ・ディオン、ヴァネッサ・メイ、BONNIE PINKフィル・コリンズらが参加した。
出典 ジョージ・マーティン - Wikipedia


NHK紅白歌合戦にも出演している


資生堂商品のCM曲「A Perfect Sky」が話題となった年、2006年に第57回NHK紅白歌合戦に出演。


▼以前は英語の歌詞が多かったが、最近は日本語の歌詞も多く、直接的な感情表現も使うようになってきた


「答えなんてないさ くそくらえ」
出典 「カイト」(2010年) BONNIE PINKの26枚目のシングル 映画「フラレラ」主題歌



BONNIE PINK - カイト


「ざけんなって言いたいよ、残りの力で」
出典 シングル「冷たい雨」



BONNIE PINK - 冷たい雨


▼かつては「真っ赤」な髪の毛だった


PVでディレクターから「髪の色、明るくしない?」といわれたのがきっかけで赤い髪に染めた。
出典 surprise! - Wikipedia



BONNIE PINK なので髪も「ピンク」だったと間違えて認識している人も多い。
髪は完全に脱色した上で赤に染めるという徹底ぶりで黒い部分はなく「真っ赤」でした。


BONNIE PINKのピンクは髪の毛の色とは関係無い。かつては真っ赤のショートヘアーがトレードマークの様になっていたがニューヨーク滞在時に「元々黒なのにどうして真っ赤にしちゃうの?」と周囲に言われボニーピンク然と気負っていた事に気が付きやめた。
出典 bonnie pink : definition of bonnie pink and synonym of bonnie pink (Japanese)
デビュー当時の髪の色は黒かった



金髪だった時期も


▼映画でソープ嬢を演じたことがある 「嫌われ松子の一生


監督は私に断られると思っていたらしいんですけど(笑)。「意外に引き受けてくれたよ」みたいな。で、「なんでソープ嬢が私なんですか?」って監督に聞いたんですけど、「顔ですかね。ニャハハ」って笑ってました(笑)。でももちろん音を聴いて「この人だったら、イヤらしくなり過ぎず、スタイリッシュにソープのシーンを描いてくれるんじゃないか」って思ってくださったらしくて。それプラス“昭和っぽい顔”っていうことで選ばれました(笑)。
出典 BONNIE PINK インタビュー


BONNIE PINKがサインなどと一緒に描くことが多いオリジナルキャラ「ボニーピッグ」


ボニーピッグ


▼同業者のファンも多いようです


いきものがかりの水野さんは、デビュー後、現場で見かけたとき、CDとお手紙を渡したことがあるそうです
出典 テレビ朝日|ミュージックステーション
いきものがかりの水野さんは、BONNIE PINKさんと会うのをとても楽しみにされていました。
中学生の頃、「Heaven's Kitchen」を聴いて感動したことがきっかけで、好きになったそうです。
デビュー後、現場で見かけたとき、CDとお手紙を渡したことがあるそうですよ!
スタジオでは、そのBONNIE PINKさんと隣に座ることになり、「あのときは・・・」と照れながらご挨拶されていました!
実はこれまでちゃんとお話する機会がなかったそうなんです。
BONNIE PINKさんも覚えていらっしゃって、「自分の音楽が、ひとつのきっかけになったなんて嬉しい」とお話されていました。






▼2015年9月21日の20週年記念ライブで結婚を発表


BONNIE PINKのファンは洋楽好きが多いが、邦楽だと「椎名林檎」「スガシカオ」といったミュージシャンのファンでもあることが多い


▼関連リンク


姉妹とまで噂された「椎名林檎」との知られざる関係
http://matome.naver.jp/odai/2133194041352315101
なぜかファンもかぶっているふたりの意外な関係をまとめました。


BONNIE PINKを聴きはじめた人が次に聴くべき曲10選
http://matome.naver.jp/odai/2133441057762697901
有名どころは避けて10曲選びました。10曲じゃ足りない!やっぱり、1stアルバムから全部聴くのが一番良いですね♪