٩(๑´ㅂ`๑)و kaomoji日記

顔文字ってたくさんあるけど、本当に使いたくなる顔文字だけを集めたよ!

「てへぺろ(・ω<)☆」「おっはー」に共通する流行語の法則

この法則を知れば、もしかしたら次に流行る言葉も分かるかも知れない。


# 「てへぺろ(・ω<)☆」「おっはー」には共通点があった


それは

・語源は「声優」が作っていること。
・「超有名人」がそれを推すこと。


# 「てへぺろ(・ω<)☆」について


実はこの言葉はある人物が流行らせた言葉なのだ。その人物とは人気声優の日笠陽子さん。彼女が出演するラジオ番組や自身のブログ『日笠陽子のひよっ子記』で「てへぺろ」を多用したのが切っ掛けで各所で使われる様になった。
出典 一般人はほとんどが知らなそうな「てへぺろ」の語源知ってる? 最近では女子高生でも使うこの言葉(ガジェット通信) - Anigema 〜あにげマ!〜 - livedoor ニュース


日笠陽子のひよっ子記 : まゆゆちゃんっ - ライブドアブログ


# 「てへぺろ(・ω<)☆」をもっとも浸透させたのはこのCM



ソフトバンク CM 上戸彩 お父さん 白戸家 「ハワイからの留学生」 30s


# タモさんまで「てへぺろ


Mステ楽しかった

タモリさんのてへぺろかわいかったです同郷の大先輩
出典 篠田 麻里子 Diary: Mステ


# 「てへぺろ~っ(・ω<)☆」を広めたひとりである、渡辺 麻友@AKB48は、日笠陽子さんが元祖「てへぺろ」であることを公言している。


日笠陽子さぁーーん!
見てますかぁぁああ!!!

てへぺろはひよっちさんのものだからね、みんな!
覚えといてね!
忘れないでね!

まぁ、てへぺろ
「いっけね~○○してもうた~、てへぺろ~っ(・ω<)☆」
の流れがあってこそなんながね!
それも覚えといてね!
出典 いっけね〜\(^o^)/まゆゆ:渡り廊下走り隊のオフィシャルブログ


# 流行語「おっはー」について


1997年10月1日放映開始。流行語大賞を受賞した「おーはー」(「おっはー」)はこの番組が起源。
出典 おはスタ - Wikipedia
おはスタ



山寺 宏一 やまでらこういち
声優、俳優、タレント、ナレーター、司会者


当時番組共演者であったよゐこによると、番組挨拶である「おーはー」が香取慎吾によって「おっはー」として新語・流行語大賞を受賞したことについて愚痴をこぼしていた、とのことである。2007年の小堺一機との舞台公演では、「流行語大賞を取ったのに挨拶にも来なかった」とこぼしていた
出典 山寺宏一 - Wikipedia


山寺宏一がぶっちゃけ過ぎ笑ったwwww


慎吾ママ香取慎吾SMAP)) - フジテレビ『サタ☆スマ』より。最初に来た理由は「おーはー」の使用許可を得るために出演した。その後年末のスペシャルでおーはーを広げてくれたお礼にベッキーとカナの2人が会いに行っていた。(2000年)
出典 おはスタ - Wikipedia


# 次はなにがくるのか?


「てへぺろ」の次は「ぷぷぷ」? | web R25
「ぷぷぷ」は声優は使っていないので流行らないと思う。


… 声優界で流行っている言葉を有名人が使っていたら要注目だ。