٩(๑´ㅂ`๑)و kaomoji日記

顔文字ってたくさんあるけど、本当に使いたくなる顔文字だけを集めたよ!

ガンダムすら撤退する街「松戸市」に今起きていること【2.5次元都市】

二次元を取り込もうとしているのか、取り込まれているのか。


千葉県松戸市は二次元を取り込もうとしているのか、それとも二次元に取り込まれつつあるのか…。
実は、松戸はいきなりこうなったのではなく、数年前から2次元の入り口を徐々に広げていた。
関連しそうな出来事をまとめました。


# 最近のネット上での松戸市の評判


松戸異次元すぎだろ
出典 松戸市がまたやってくれました 防犯萌えキャラ「松宮アヤ」、CDデビュー : はちま起稿


これが噂の松戸の防犯ポスターか…! on Twitpic


##### 松戸2.5次元化までの軌跡 #####


# 2003年7月19日 「バンダイミュージアム」オープン


バンダイとポピー、松戸駅前に「バンダイミュージアム」をオープン


バンダイミュージアム内のガンダム
(司勇。の『日々是能天気(記?)』 200907 より)


松戸時代のバンダイミュージアム
松戸市の「ピアザ松戸」の4階より上を用い、機動戦士ガンダムを主軸とした展示をしていた。松戸駅から徒歩1分という近さで、2003年7月19日[2]の開場当時からさまざまな人に人気があったが、徐々に来場者が減少し、2006年8月31日で松戸での営業を終了した。現在「ピアザ松戸」では、元からあったバンプレスト運営のゲームセンター「東京ガリバー」が2・1・地下1階で営業している他は、飲食店・美容室等がテナントとなっている。


# 2005年7月 アニメイト松戸店 オープン


アニメイト松戸|アニメのことならアニメイト!


# 2006年8月31日 「バンダイミュージアム」松戸での営業を終了


僕らのガンダムがぁぁぁぁぁ!!!!撤退しちゃったぁぁぁ!!!


2003年7月から千葉県・JR松戸駅前でバンダイグループが運営してきた「バンダイミュージアム」が、2006年8月31日で松戸での営業を終了する。
出典 アニメのニュースと情報


バンダイミュージアムは、開設当初からガンダムを初めとするバンダイ作品の世界が楽しめる施設として大きな人気を集めてきた。ガンダムの胸像などのある「ガンダムワールド」や「ワンダータウン」、「キャラクターワールド」、ガンダムなどにちなんだユニークなメニューで話題を呼んだカフェ「プロムナード」などからなる。
 また、シアターB-oneでの特別上映を出発点としたガンダムシリーズ機動戦士ガンダム MS IGLOO1年戦争秘録―』などイベントも豊富であった。
出典 アニメのニュースと情報


# 2010年8月 フィギュアと一緒にくつろげるカフェ SMILE cafe (グッドスマイルカフェ)オープン


「グッスマカフェ」が松戸にオープン! 開店前から長蛇の列


カフェの経営は数々の魅力的なフィギュアをリリースし続けているグッドスマイルカンパニー。(松戸駅近く、カフェの近くに本社がある)



GOOD SMILE BRINGS FUTURE


『そのカフェは、きっと剣で出来ていた。』 : グッドスマイルカフェ GOODSMILE cafe[食べログ]


# 2012年5月 グッドスマイルカフェ閉店へ


グッスマカフェ松戸店が5月31日をもって閉店に・・・:萌えオタニュース速報


# 2012年7月 グッドスマイルカンパニー 松戸からスカイツリーに移転


株式会社グッドスマイルカンパニー 事務所移転に関するお知らせ


# 2010年11月 河川敷でコミマを開催。コスプレイヤー痛車を募る。


カッパ市:松戸市の自然資産である江戸川の魅力を再確認『江戸川倶楽部』


1万人?!江戸川にそんなに集めてなにを・・・。


なんでも、この江戸川カッパ市を主催していらっしゃる方が、「コミケみたいなのをやりたい」っていうところから、こうなったんだそうな。
出典 11月3日(水・祝) 第5回江戸川カッパ市・第1回松戸コミマ|ありすごとΦ(ふぁい)




桜井ありすさんのハルヒと、松宮アヤの2ショット




# 2011年7月 松戸市の防犯ポスターに二次元美少女採用


松宮 アヤ(まつみや あや)
■掲出場所
市内公共施設、町会・自治会の掲示板等に掲出しています。

■キャラクターについて
松戸市防犯協会連合会はこのポスターで使われたキャラクターの名前を松宮 アヤ(まつみや あや)と定めました。


# 森田健作 千葉県知事は、松宮アヤに対して「防犯ボランティアトップリーダー会員証」を与えている。


松宮アヤが防犯ボランティアトップリーダー会員に登録
2次元をボランティアトップリーダーとして県知事が完全に公認している。


# 松宮アヤを二次元から召還(声優 萱沼千穂さんのコスプレ)


# 松戸市はポスターのイラスト作者の七六氏に感謝状を贈呈。本人は覆面。


写真中央が七六氏、絵のイメージを損ねたくないという希望により覆面姿
平成23年7月15日に開催された防犯ボランティアトップリーダー養成講座において、このポスターのイラストの作者であるペンネーム 七六 氏に対して、松戸市から感謝状、松戸警察署から記念品の盾、松戸市防犯協会連合会から感謝状および記念品が贈呈されました。


「七六」のイラスト [pixiv]
七六氏の作品


# 2011年9月 松戸市の交通安全ポスターに二次元美少女採用


神戸 アミ(かんべ あみ)
■掲出場所
市内公共施設、町会・自治会の掲示板等に掲出しています。

■キャラクターについて
交通安全関係団体は、このポスターで使われたキャラクターの名前を神戸 アミ(かんべ あみ)と定めました。

イラストレーターについて
本ポスターのイラストをイラストレーターの七六氏に描いていただきました。


二輪運転者の年齢は若年層が多いことから、若年層が興味を持ちやすい現代風のキャラクターを起用し、注意喚起のための制服をモチーフとした服を着用させました。
若年層を中心に、多くの人にこのポスターを見ていただくことで、交通安全意識が高まっていくものと考えます。
出典 松戸市公式ホームページ/交通安全ポスターについて


# 2011年11月 松戸市振り込め詐欺の防止ポスターに年齢9歳小学校3年生の二次元美少女採用


市城 アイ(いちじょう あい)
■掲出場所
市内公共施設、町会・自治会の掲示板等に掲出しています。また、千葉県内の警察関係施設等にも掲出されています。

■キャラクターについて
松戸市防犯協会連合会は、このポスターで使われた中央のキャラクターの名前を市城 アイ(いちじょう あい)と定めました。

イラストレーターについて
本ポスターのイラストをイラストレーターの七六氏に描いていただきました。


振り込め詐欺啓発寸劇
市は「2011安全・安心シルバーフェスタinまつど」において、このポスターをモチーフにした寸劇を行った。


# 2011年12月 ひったくり防止“萌え”カードを作成し“どや顔”で発表


# 松戸市公式Twitterの中の人も積極的にPR




#萌え路線の育成にも余念が無い


【萌え路線突き進む松戸市!】千葉県立松戸高校・芸術科生徒が「振り込め詐欺防止」のラッピングバス制作! ヲタにゅぅ


将来的には「萌え路線」を突き進む松戸市を支える人材が同校から出現するのかもしれない。
出典 【萌え路線突き進む松戸市!】千葉県立松戸高校・芸術科生徒が「振…


# 2013年2月 松戸市献血応援型キャンペーンポスターに松戸市の公式防犯キャラクターである松宮アヤ採用


今回、松戸市の公式防犯キャラクターである松宮アヤと松戸献血ルームPureがコラボレーションし、日本赤十字社のビックプロジェクトLOVE in Action=「献血は、愛のアクション」というメッセージをモトに、みなさんの手で、若い方たちへ献血の素晴らしさを伝えていただこうという献血応援型キャンペーンを実施します。
出典 松戸献血ルーム×松宮アヤ コラボプロジェクト 『もっと献血!応援キャンペーン』 - 千葉県赤十字血液センター


松戸献血ルーム×松宮アヤ コラボプロジェクト 『もっと献血!応援キャンペーン』 - 千葉県赤十字血液センター


# そして・・・


次は何が起きるのか・・・。
動きがあり次第、随時更新します。


# 一般的な松戸市の情報はこちら


「松戸市」が気になった時に見ておくべきまとめ


# 松戸へは常磐線でどうぞ


常磐線あるある秀逸ツイートまとめ - NAVER まとめ