٩(๑´ㅂ`๑)و kaomoji日記

顔文字ってたくさんあるけど、本当に使いたくなる顔文字だけを集めたよ!

戦場ジャーナリストも驚愕の最強の旅行者?「世界のフジモト」とは

世界で最も危険といわれるシリアに旅行に行き、現地で有名になってしまったというフジモトさんとは?


世界で最も危険な場所といわれる内戦状態のシリアで最も有名な日本人?


大阪在住のトラック運転手、藤本さん


趣味は、戦場に行くこと
出典 「世界のフジモト」と呼ばれるトラック運転手・藤本敏文! 趣味は「戦場観光」。現在、アサドの暗殺ターゲット - TOCANA


「世界のフジモト」と呼ばれるトラック運転手・藤本敏文! 趣味は「戦場観光」。現在、アサドの暗殺ターゲット - TOCANA


シリアに関していえば、海外で最も知名度の高い日本人といっても過言ではない。
出典 「世界のフジモト」と呼ばれるトラック運転手・藤本敏文! 趣味は「戦場観光」。現在、アサドの暗殺ターゲット - TOCANA


▼現地でなぜ有名になったのか


「フジモト」という名の45歳の日本人が、トルコを訪問後、トルコの支援により、シリアに入り、シリア北部のアレッポで、反体制派の武装グループの活動に同行した
出典 【何故】・・・日本人がシリアの反体制派の活動に同行 - 中東・アフリカ


現在のシリアは非常に危険な状態
シリア騒乱は2011年のチュニジアジャスミン革命の影響によってアラブ世界各地で起きた騒乱(アラブの春)の一つであり、シリアの歴史上「未曾有」のものといわれている。
出典 www.aflo.com


彼は、デモ隊に対して指示を出すステージに上り、大きな声でアサド政権退陣を叫んだ
出典 「世界のフジモト」と呼ばれるトラック運転手・藤本敏文! 趣味は「戦場観光」。現在、アサドの暗殺ターゲット - TOCANA


そして、この時の映像がシリアの国営放送で流れてしまった! この報道がきっかけで、シリア全土でフジモトという名前が広がったのだった。
出典 「世界のフジモト」と呼ばれるトラック運転手・藤本敏文! 趣味は「戦場観光」。現在、アサドの暗殺ターゲット - TOCANA


アサド政府側の某政治団体が「藤本氏の暗殺」を宣言した
出典 「世界のフジモト」と呼ばれるトラック運転手・藤本敏文! 趣味は「戦場観光」。現在、アサドの暗殺ターゲット - TOCANA


▼すごい勇気?それとも無謀?


「オレにはツアーガイドは無用。いつも最前線を見たいから、ひたすら歩いて行くのさ。ヒリヒリするね。こうやってアドレナリンがドバっと出る感じはちょっと他にない」
出典 馬鹿さがたりない。(「戦場の見学者」Toshifumi Fujimotoとはナニモノか?) - トークライブ「Live Wire」Inside


アラレポの町で最も危険な戦いが起こったにも関わらず、フジモト氏はヘルメットも防弾チョッキも拒否をしている。
出典 『情けない日本人の記事』


「オレはただの旅行者。ジャーナリストじゃない」とずかずか危険地帯に踏み込み、戦場に居る反政府派の兵士たちと交流し、その生々しい営為を切り取ってきている。
出典 馬鹿さがたりない。(「戦場の見学者」Toshifumi Fujimotoとはナニモノか?) - トークライブ「Live Wire」Inside


シリアの内戦の被害者の推計は不可能とも言われている
シリア人権監視団は2013年8月末の時点で死者が11万人を超えたと発表している。国際連合により、2012年5月下旬の時点でもはや死者数の推計は不可能と判断されている。
出典 www.aflo.com


シリアの体制側のコメントは、この「フジモト」なる日本人を観光客ということで日本にメッセージを発している。「日本政府の適切な対応を求める」ということだろう。
「ウロチョロしていると死ぬかもしれないぞ」という警告でもあるようだ。
出典 【何故】・・・日本人がシリアの反体制派の活動に同行 - 中東・アフリカ


危険な思いをしている藤本氏だが、まだまだビビっちゃいない。これからも、休みの期間を利用して、戦場の最前線を目指したいとか。
出典 「世界のフジモト」と呼ばれるトラック運転手・藤本敏文! 趣味は「戦場観光」。現在、アサドの暗殺ターゲット - TOCANA


現在、フジモトさんの知名度を利用したデマ情報なども流れているようです




▼フジモトさんに関する日本の報道


日本のメディアが、このクレイジーガイの存在について一切報じていない
出典 馬鹿さがたりない。(「戦場の見学者」Toshifumi Fujimotoとはナニモノか?) - トークライブ「Live Wire」Inside


今では、日本以外の世界の大手報道機関のほとんどが藤本氏について報道。
出典 「世界のフジモト」と呼ばれるトラック運転手・藤本敏文! 趣味は「戦場観光」。現在、アサドの暗殺ターゲット - TOCANA


今後の日本の報道とフジモトさんの活動が気になるところです。


藤本 敏文さんのFacebook


藤本 敏文 (qnonp0001)さんのTwitter