٩(๑´ㅂ`๑)و kaomoji日記

顔文字ってたくさんあるけど、本当に使いたくなる顔文字だけを集めたよ!

日本人の過小評価は異常?実は日本はこんなに大国だった

実は大国といってもいいかもしれない「日本の大きさ」についてまとめました。


我々日本人は日本は小国だと考える人が多い。
出典 日米特許最前線


▼全てが「1位じゃなきゃダメ」という考えが原因?


国土面積といえばアメリカ、ロシアと比較し、社会保障といえばスウェーデンと比較し、住居、映画、音楽といえばアメリカと比較し、歴史といえばヨーロッパと比較
出典 日米特許最前線


日本は本当に小国?
出典 www.gettyimages.com


▼1位にこだわらなければ、実は大国に見えてくる日本


国民総所得《世界2位》


国民総所得(GNI)を比較してみると、アメリカが12兆9695億ドルと圧倒的に高く、世界2位は日本で4兆9882億ドル、ついでドイツ2兆8523億ドル、中国2兆2638億ドル
出典 日米特許最前線


住居の一軒あたりの平均床面積《世界5位》


日本人の居住空間というのは「狭苦しい」感じがするのかもしれませんが、多くの日本人が思い込んでいるほどには、日本の家は小さくないのです。一応、「世界第5位」ですし。
出典 活字中毒R。


《世界第5位》の広さの家に住む日本人の勘違い劣等感 - NAVER まとめ


人口《世界10位》


ドイツの1.5倍、イギリス・フランスの2倍
出典 日本の人口って世界で何位?中国・インド・アメリカよりは少ないだ…


人口で比べると、中国13億人、インド11億人と両国が圧倒的な1、2位で、以下アメリカ3億人、インドネシア2.2億人、ブラジル1.9億人等となり、日本は1.28億人で世界の10番目で十分大国といえる。
出典 日米特許最前線


[世] 世界の人口ランキング


防衛費《世界4位》


防衛費を見てみると、日本は世界4位である。しかも、兵器の質、内容は世界の最新の防衛兵器(アメリカのイージス艦等の購入)を有しているといわれる。
出典 日米特許最前線


領海および排他的経済水域の総面積《世界6位》


よく「日本は資源もない、狭い国ですが」と言いますが、
これは正しくないと思います。国土はそこそこ広いです。
出典 日本はドイツより大きい - モジログ


日本の排他的経済水域
領海および排他的経済水域の総面積は世界6位となる。


国土面積《イギリス、イタリア、ドイツより大きい》


ヨーロッパには日本よりも小さい国がたくさんあります。イギリスやイタリアなどは日本よりも小さい国です。ドイツ、ノルウェーフィンランドが日本と同じくらいです。
出典 クイズ


イメージでは、ドイツは日本よりだいぶ大きく、フランスやスペインと同じくらいあると思っていた。メルカトル図法にすっかりダマされていた。
出典 日本はドイツより大きい - モジログ


日本と同じくらいの大きさの国


世界の大きさを分かりやすく日本の感覚で例えると・・・


首都ワシントンとニューヨークとの間は、日本でいうと東京と仙台との間と同じくらい
出典 クイズ


東京と札幌との間は、アメリカの首都ワシントンとカナダの首都オタワとの間と同じくらい
出典 クイズ


意外にもアメリカの南北の長さは、日本の南北の長さ約2787kmとあまり変わりありません。もっとも、アメリカは陸続きで約2660km.で、日本は島が連なって約2787kmなのですが、日本の国土の広がりにはおどろきです。
出典 クイズ


ヨーロッパの地図の上に、日本を置いてみると、ヨーロッパの大部分の国に重なります。
出典 クイズ


ドイツ人が夏休みをとって南フランスの地中海に遊びに行くのは、東京の人たちが沖縄に遊びに行くのと同じような距離感
出典 クイズ


・・・意外と世界は小さくないですか?


日本は経済的にはすごく、国土総面積もヨーロッパ諸国に比べてもまあまあである。
出典 日米特許最前線


▼日本の面積・経済力は大国と言ってもよい大きさ


西ヨーロッパの先進諸国を大国とすれば日本も物理的大きさでも大国の中に入るのである。
出典 日米特許最前線


日本という国が世界に与える影響はそれなりに大きい
出典 日本の人口って世界で何位?中国・インド・アメリカよりは少ないだ…


日本は思っている以上に「大きい」のだ。
出典 日本はドイツより大きい - モジログ