٩(๑´ㅂ`๑)و kaomoji日記

顔文字ってたくさんあるけど、本当に使いたくなる顔文字だけを集めたよ!

渋谷ツインタワー!(250m超)想像の遥か上をいく「渋谷改造計画」が進行中

渋谷ヒカリエができたばかりなのに、渋谷ではまだまだ大規模な改造計画があるようです。渋谷は新宿を超えた日本最大の都市となるかもしれません。


渋谷駅で始まった再開発で、新しい駅ビルはJR線を挟んだ東西2棟のツインタワービルとして計画していることが分かった。このうち東棟は渋谷の新しい象徴として、高さを250m級にすることも検討。
出典 渋谷駅にツインタワー計画、都内一なるか  :日本経済新聞
実現すれば、240m台の都庁第一本庁舎やミッドタウン・タワーを抜いて都内一の高さとなる。2015年度の着工を目指す。






▼この他にも渋谷は大きな改造計画を進行している


渋谷に最大級の駅ビル 店舗面積10万平方メートル
東急・JR東など、総事業費2000億円
出典 渋谷に最大級の駅ビル 店舗面積10万平方メートル  :日本経済新聞


渋谷駅改装工事は、思っていたよりかなり大規模なもので、極端にいうと今の渋谷駅の面影は全くなくなり、新しい町が出来上がるようなものであるらしい。
つまりそれが「渋谷駅周辺再編計画」と呼ばれるもの。
出典 渋谷駅周辺大改造計画 - 爺の独り言 - Yahoo!ブログ


大きく変わる点を挙げてみると、まず高架のホームになっている東急東横線の渋谷駅は地下にもぐり、東京メトロ副都心線相互直通運転を開始する。つまり東横線の地上駅はなくなってしまうわけだ。
出典 渋谷駅周辺大改造計画 - 爺の独り言 - Yahoo!ブログ


埼京線のホームが恵比寿寄りに孤立していて、乗換えにも大変不便な状況にあるが、これが現在の山手線と並んでホームが造られる。
出典 渋谷駅周辺大改造計画 - 爺の独り言 - Yahoo!ブログ


地上のクロッシングを渡って出発していく渋谷駅ももうすぐ過去の光景になろうとしている。
出典 渋谷駅周辺大改造計画 - 爺の独り言 - Yahoo!ブログ


渋谷に最大級の駅ビル 店舗面積10万平方メートル  :日本経済新聞