٩(๑´ㅂ`๑)و kaomoji日記

顔文字ってたくさんあるけど、本当に使いたくなる顔文字だけを集めたよ!

「棚上げ女」が他人の悪口ばかり言える3つの理由(あなたは大丈夫?)

知らないうちに「あの人、他人の陰口ばかり言ってるのよ」なんて陰口を堂々と言える「棚上げ女」になっていませんか?


「棚上げ女」とは自分を棚に上げて他人の文句や悪口ばかり言う女性のことです。


「自分は違う」と思った貴女。
それこそ“棚上げ”ではありませんか?
気がつかないうちに「あの人、他人の陰口ばかり言ってるのよ」なんて陰口を堂々と言える「棚上げ女」になっていませんか?


棚上げ女の恐ろしいところは「自覚症状の無さ」です。



悪口・陰口を言う人、噂話を流す人の対処法・上手な付き合い方と話し方:ビジネス会話のきいろわビズ
http://kiirowa.biz/pawahara/pawahara2/pawahara2-00360.html


理由1.男性とは異なる女性ならではの「脳の問題」


女性は男性より自分を棚上げできる。それは脳に秘密があった。


古来、育児と家事を担当した女性は、マルチタスクをするために左右両方の脳を同時に使うのが得意になりました。しかしそのため、悲しみや不安で右脳が活発になり過ぎると、理性的な左脳だけを分けて使うことが、どうしても難しくなります。
出典 金森陽子さん 4月のトピック ◆ 脳の豆知識 感情豊かな〝女性脳〟 …
理性的な状態なら、自分のことを棚に上げることはしない。
脳が理性的な状態ではないから、自分のことを棚に上げて、文句を堂々と言えるのだ。


女性は男性の8倍も偏桃体が活発に働く
脳が、理性を司る部分で処理して「大丈夫」としても、偏桃体がぶるぶる震えて活発すぎると「大丈夫よ」と言いながらも全然大丈夫ではなく、目があっちこっち彷徨っていて不安定な精神状態になっていたりする。


理由2.相手にしなくてよい人の相手をしてしまう「感受性の問題」


悪口、文句は「対象となっている人」がいて成立します。
その対象を「無視」出来れば悪口も文句も出ないわけなのですが、その「無視」が「棚上げ女」にはできないのです。
無視すればいいのに、それができない。
そのために自分にストレスが溜り、文句となって出てくる。


すべて無意識なんですが、相手のネガティブな感情をいっしょに感じ、かつ助けてあげたいけど、どうしようもできないと感じると、人間どよ~んとした気持ちになるものです。
自分でわかる意識としては、このどよ~んとした感覚の中で、「この人のそばから離れたい、これ以上がまんできない」というような気持ちになります。
出典 カウンセリングサービス|無料相談コーナー ご相談事例集 『悪口ば…
この「我慢出来ない状態」が右脳を必要以上に活発にし、結果的に自分を棚上げした状態での、他人の文句となって現れるのです。
これによって厄介な人のことを無視できずに、自分も厄介な人になってしまうというミイラ取りがミイラになってしまう悪い循環に陥ります。


困った人に悩まされるという方は、感受性が強いことと同時に、過去に家族などの中に「悪い態度」(いつも不機嫌だったり、お酒が入ると荒れる、家族が困るようなことをする)をとる人がいて、そのことで心を痛めてきているという経験をされている方が少なからずいます。
出典 カウンセリングサービス|無料相談コーナー ご相談事例集 『悪口ば…
トラウマ的な要因もあるのかもしれません。


3.不安からくる同調して欲しいなどの「心理的な問題」


ストレスの多い人ほど、悪口を言いやすいようです。


悪口や陰口を言いたいと思っている人は、共感してくれる人を欲しています。「あいつのここが嫌い」「こんなひどい奴だ」という話をして「そうだそうだ」と同調してくれる仲間を作りたいのです。一緒に盛り上がりたいと思っています。
出典 悪口・陰口を言う人、噂話を流す人の対処法・上手な付き合い方と話…
同調しないと不機嫌になって、今度はその人をターゲットにして周りに悪口を言ったりしだすので厄介ですね・・。




他人の悪口や陰口をむやみやたらと口にする人の心理には、実の所はプライドが高い自分の事を褒めてほしいという欲求、願望があります。
出典 悪口を言う人は嫌われやすい


普段から不満を抱えている人や失敗続きな人、将来に不安を持っている人などは悪口や愚痴などを 言いやすい環境にあると言えます。
出典 悪口を言う人は嫌われやすい


# 自分が「棚上げ女」だと思ったら気をつけることは?


他人の文句、悪口を言うことのメリットは薄い。
そのことを理性が働かなくなる前に言い聞かせることが大事。


悪口を言う傾向のある人の共通点は
1)自分に自信が持てずどちらか言えば劣等感に陥っている
2)なのにプライドは人並み以上に蓄えている
3)その人がお付き合いしている世間が狭い
出典 女性が他人の悪口を好んで言うのは、なぜでしょうか - 心理学 - 教…
つまり、よく悪口を言う人は
自分が「狭い世間で、劣等感を持って生きているが、プライドだけはある人」です。
と公言しているようなものだということを自覚した方がいい。


心理学の実験によると、悪口や陰口を言う人は、その人自信が嫌われる傾向にあります。人から嫌われずに健全な心でいたいなら、悪口を言うべきではありません。
出典 悪口・陰口を言う人、噂話を流す人の対処法・上手な付き合い方と話…


「謎」解明シリーズ


■駅で“もめているカップル”がいるのはなぜか?理由が判明
 http://matome.naver.jp/odai/2133916373851885901

■駅員の「ねっとりした独特なアナウンス」の謎に迫る
 http://matome.naver.jp/odai/2133860209401452001

■女性店員「いらっしゃいマへぇ~ぃ↑(鼻声)」の謎解明
 http://matome.naver.jp/odai/2133726441194925701

■あなたの脳は「足の小指」の位置を知らない。タンスに小指をぶつけ続ける理由。
 http://matome.naver.jp/odai/2133462903575541201


# 関連リンク


悪口・陰口を言う人、噂話を流す人の対処法・上手な付き合い方と話し方:ビジネス会話のきいろわビズ


悪口をコミュニケーション手段として使う女 | 九十九式


自分の非を認めない女、陰口を言う女。 | トピックス | 東京ナイロ


おばさんって。(2/2) | OKWave


おばさんパートの陰口掲示板 (お悩み掲示板@ミクル)スーパー, おば


陰口ばかりでうんざりし、注意しましたが、 | OKWave


陰口をやめよう


陰口をいう人 -恋愛心理学研究室-


陰で悪口ばかり言う人の場合 - 人間関係の悩み解消.com