٩(๑´ㅂ`๑)و kaomoji日記

顔文字ってたくさんあるけど、本当に使いたくなる顔文字だけを集めたよ!

姉妹とまで噂された「椎名林檎」と「BONNIE PINK」の知られざる関係

なぜかファンもかぶっているふたりの意外な関係をまとめました。


椎名林檎BONNIE PINKって ほんとにほんとに姉妹なんですか??
出典 椎名林檎とBONNIE PINKって ほんとにほんとに姉妹なんですか?? - Yahoo!知恵袋


林檎さんがデビュー当時に悩みイギリスに滞在していた時期、林檎さんの友人の母がTVで歌うボニー・ピンクと林檎さんを人違い(当時、ボニーも林檎さんも髪が赤く、ホクロもあったため)。
出典 http://mimizun.com/log/2ch/apple/996298906/
椎名林檎本人の証言なので本当のようです。鼻横とあごのホクロの位置が同じ。
椎名林檎は2003年に手術によって鼻横のホクロを除去。


# 姉妹説が囁かれたり、知り合いが見間違えるほど似ている?


BONNIE PINK


椎名林檎




# 椎名林檎はインタビューなどでBONNIE PINKを意識していたことを告白している


椎名林檎はデビュー前、BONNIE PINKの1stを聴いて「自分のやりたいことを先にやられてしまった」と一時自信を喪失していたと話す
(QuickJapanに掲載されていたらしいがソース見つからず)


surprise! bonnie pink - YouTube
その時、椎名林檎が聴いたのは、このあたりの楽曲だろうか?


「音源を送ってもらったら、MQ(コンテスト)時代に私がやってた音と近からず遠からずで」「でも、この人に被らなくて済むって作品が(渡英中に)出来てきたんですよ」(ROCKIN'ON JAPAN 00年3月号)
出典 http://mimizun.com/log/2ch/apple/996298906/


林檎さんはイラストの隅に「母乳ピンク」等と謎めいた言葉を書きつけたこともアリ。
出典 http://mimizun.com/log/2ch/apple/996298906/


Tonight,~は椎名林檎も好きって言ってたよ。
「CD買います!」発言がありました。
出典 【☆♪BonniePink-ボニーピンク part20☆♪】



BONNIE PINK - Tonight, the Night


# 椎名林檎が意図的にBONNIE PINKの曲名と似せた曲がある(噂)


「この人(BONNIE PINK)に被らなくて済むって作品が(渡英中に)出来てきたんですよ」という椎名林檎のROCKIN'ON JAPANでの発言のすぐ後に発売された椎名林檎の2枚目のアルバム『勝訴ストリップ』(2000年3月31日発売)には、BONNIE PINKの8枚目のシングル『犬と月』(1998年10月21日発売)と似た曲名の『月に負け犬』が収録されている。


同じく、椎名林檎勝訴ストリップ』には『サカナ』という曲が『月に負け犬』の次(10曲目)に収録されているが、同時期に発売されたBONNIE PINKのアルバム『Let go』には『Fish』という曲が収録されている。


本作では、収録曲の配置(字数)が7曲目の「罪と罰」を中心にシンメトリーに並べられているほか、総合収録時間も55分55秒と、徹底的なこだわりを見せている。
出典 勝訴ストリップ - Wikipedia
椎名林檎は『勝訴ストリップ』に収録されている曲名に対して、アルバム内で曲名が7曲目の「罪と罰」を中心にシンメトリー」であることにこだわっていた。これは、言い換えれば単体の曲名にはそれほどこだわっていなかったともとれる。
曲名を「シンメトリー」にする際に、BONNIE PINKの曲名を捻って使うという戯れを行ったのかもしれない。


月に負け犬

椎名が18歳の頃に製作された楽曲。上記の契約交渉の際に、同じくレコード会社の人間に「結局、虚勢を張ってんだか張ってねえんだかわかんねえんだよ!」と怒鳴られたという曲。その時何も言い返せなかったために、曲タイトルが「負け犬」になっているのだという。
出典 勝訴ストリップ - Wikipedia
上記は「負け犬」という言葉に対してのエピソードだが、「月」に関してのエピソードは見当たらない。また、歌詞の中にも「月」という言葉は出てこないことから、「負け犬」という曲名に後から「月に」を足した可能性がある。


月に負け犬の「月」はBONNIE PINK
さらに妄想を加速させると、椎名林檎はレコード会社と契約交渉時の椎名林檎=「負け犬」、その頃すでにスマッシュヒットをいくつか出しており、音楽的にも認めていたBONNIE PINK=「見上げる存在」=「月」として、表現したのではないだろうか。


BONNIE PINK


犬と月: Bonnie Pink
1. 犬と月
2. good-bye
3. Only For Him(ライヴ・ヴァージョン)
4. Heaven’s Kitchen(ライヴ・ヴァージョン)



犬と月 : BONNIE PINK


月に負け犬: 椎名林檎


# 一方、BONNIE PINK椎名林檎について話しているソースはなし



数学のノートにペンで大きく

BONNIE PINK≠椎名林檎

って書いた。
出典 ボニーピンクと椎名林檎|輪廻輪唱


▼関連リンク


BONNIE PINKをもう少し知ろうと思う人の入門まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2133383800631475001
BONNIE PINKファン歴17年の私がまとめます。入門なのであえてさらりと。と思ったけどそうでもないかも・・。


BONNIE PINKを聴きはじめた人が次に聴くべき曲10選
http://matome.naver.jp/odai/2133441057762697901
有名どころは避けて10曲選びました。10曲じゃ足りない!やっぱり、1stアルバムから全部聴くのが一番良いですね♪


椎名林檎のこと好きだけど詳しくない人のための林檎入門まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2133378838629107901
歌舞伎町の女王が好きですが群青日和が覚えられない私がまとめます。林檎様ファンの方、どうか暖かい目で見守ってくださいm(__)m